人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5月21日、自民党の武部幹事長が中国の王対外連絡部長との会談で、小泉首相の靖国参拝でとやかく言うのは「内政干渉」だといった発言をしましたが、その根拠として武部幹事長は日本での世論調査の結果を引用したと伝えられていますが、その世論調査について、どこの主催の調査なのか、その内容などの詳しく分かるsiteを教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:5月21日 世論調査 中国 主催 内政干渉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● vl0o0lv
●40ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050517it14.htm

武部幹事長はその中でどこからの引用か明確にはしていませんし、その後の記者会見でも明らかにはしていないと思います。直近の世論調査で言えば、読売新聞のモノになるのではないでしょうか。内容的には武部幹事長の発言に近いものだと思います。

http://www.asahi.com/special/shijiritsu/TKY200411290310.html

それより少し前に行った朝日新聞になると微妙ですが数字や表現が変わってきます。

保守系と革新系の違いでしょうか。

◎質問者からの返答

早速にありがとうございます。それにしても48%対45%でいわば殆ど同じ数字です。一党の幹事長が自信を持って引用するような決定的な数字とも思えません。おそらくもっと根拠ある数字がどこかにあると思えますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ