人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年以上順調に勤務していた会社を退職し別会社に転職したかたに質問.(勤務地の変更、結婚・出産、リストラ、倒産などの理由の場合や独立、自営になった方は対象外でお願い)
1.なぜ転職しましたか?
2.同業種/異業種へ転職 どちらですか?
3.転職してどうですか?

●質問者: minyakichu
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:リストラ 会社 倒産 出産 独立
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● powerstation
●16ポイント

http://hatena/

1 別の分野の視野を広めたかったから

2 異業種へ

3 違った専門知識が増え視野が広がり、非常に面白いです。前の会社で12年働いたので、会社内での物事の仕組みというのが比較的深く理解できていたようで、今の仕事でも大変役立っているものが多いです。(まったく役に立たない知識ももちろんありますが)ただ、同様に転職した友人などは、新しい環境になじむのがなかなか難しいといっていました。転職先の社風も大事な要素だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

凄くまっとうで成功しているようで羨ましいです.

今後回答される方へ 追加で希望・・・

どのような仕事内容か具体的に教えていただくとさらに嬉しいです.

転職成功のポイントなど伝授していただくと個人的には有り難いです・・(希望多すぎますね)

では、続けて宜しくお願いします.


2 ● buibuizu2
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

1.以前勤務していた会社で付き合いのあった現会社の方からお誘いを受け、その業務内容が自分の求めているものと方向性があっていると判断したから。

2.異業種です。ですが、1.にも書いたように関連はあります。

3.転職して、会社の雰囲気というものはこうも違うものなのかと実感しています。どちらがいいとか悪いとかという問題ではありませんが...私は、今の会社の社風(極めて近い周辺という意味で)が予想通り自分に合っていると思いますので、正解だったと思います。

4.金銭面での待遇で転職を検討されるのが一般的だとは思いますが、その他の点についても良く検討された方がよいと思います。例えば、家庭を持っている場合には、家族の意向を尊重し(場合によっては、ねばり強い説得が必要)、できるだけ後悔しないように努めるべきと思います。そうはいっても人間って何かにつけて後悔する動物だとは思います。その辺は、もし前の会社にとどまっていてもいろんな意味で後悔することはあるのですから、自分の判断で(自己責任という言葉は嫌いなので使いません)進んでみてください。

5.ちなみに仕事の内容は研究開発職です。

前の会社でも研究開発職として10年程度従事し、転職する前の2年間は事業企画を担当していました。会社の仕組みというものを全体的に眺めた上で、現会社の研究開発職として要請され、自分の本当にやりたいことがあると信じて転職を決断しました。

収入はステイです。このあたりは、転職先の人事担当者ときちんと交渉すべき重要な点です。


以上

参考になったでしょうか?

◎質問者からの返答

ヘッドハンティング、引き抜き 羨ましい限りです.

出来れば、自分で転職活動をした方の実体験が知りたいです.


3 ● osarivan
●16ポイント

http://www.ablic.net/./default.html

1.なぜ転職しましたか?・・・会社の将来へのビジョンが明確でない為。

会社に残っている経営陣が天下りの人と長男で家持ちか長男でない場合でも奥さんの家が土地持ち・金持ちという環境の人間しかいなく、会社経営に対してネガティブだった為。

その当時の給与では家族を養っていけないと思った為。

2.同業種/異業種へ転職 どちらですか?・・・異業種です。

3.転職してどうですか? ・・・環境が変わり会社に順応するまで苦労しましたが、給与面・仕事に対してのやりがい・家族の安心を得る事が出来、転職してよかったと思っています。

◎質問者からの返答

金銭面は切実ですよね。

ご回答有難うごさいました.

前会社に強〜〜〜い不満があって転職!

という方のご意見大歓迎です.

給与麺ではなく仕事内容に不満,10年後の未来像に不安 などで転職された方いらっしゃいませんか?


4 ● sami624
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

1.上司と衝突し本線から外されたため。実弟です。勤務先は1部上場企業。今流行の民営化で上場した企業です。

2.異業種ですが基本的に従来のノウハウを生かせる職務につきました。

3.1年で退職し現在3社目です。この時期ヘッドハンティング以外はかなり難しいようです。


5 ● a-ki
●16ポイント

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

1.親会社が変更になって(以前より効率重視になった等)居心地が悪くなった&負荷のかけすぎで仕事に支障の出る状態(腱鞘炎)になった

2.異業種だけど作業内容は似たようなもの

3.残業もなくのんびりできてよかったけど……転職先が事業縮小でなくなりました

◎質問者からの返答

回答いただいた皆様 有難うございました.

色々難しいですねぇ〜〜〜〜.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ