人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使った電池数本を爪切り等と一緒に缶の中に入れてしまってました。ある日突然缶が温かくなっているのに気づき、開けたら一本の電池が手で持てないほど熱くなっていたんです!びっくりした.....
どういうことでしょうか???

●質問者: M1566
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:気づき 爪切り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● littletree
●14ポイント

http://www.fdk.co.jp/denchi_club/denchi_story/kandenti.htm

INFOMATION ??????

液もれは微量でも 起こっていませんでしたでしょうか?

パッケージのビニールを開けた瞬間から自然放電も起こっていると聞いたことがあります


2 ● daggersherkee
●14ポイント

http://www.jc-press.com/abunai/040301go.htm

?J?o?????|?P?b?g???????d?r?????

わたしもけいけんあります。


3 ● cyano
●14ポイント

http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/denti.html

電池の正しい使い方

まだ残っていた電池が缶や爪切りを通してショートし、そのために熱を発していたのでしょう。

危ないので金属の入れ物や混合物はやめましょう。


4 ● osarivan
●13ポイント

http://www.maxell.co.jp/products/industrial/battery/li/attention...

缶の中の液体と化学反応を起こして発熱したものです。


5 ● maid-in-tea
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117092394

人力検索はてな - 使った電池数本を爪切り等と一緒に缶の中に入れてしまってました。ある日突然缶が温かくなっているのに気づき、開けたら一本の電池が手で持てないほど熱くなっていたんです..

既回答で重複してるとは思いますが、缶内部で金属部分と電池の端子部分が接触しショートしたため

電流が流れ過熱状態になったと思われます。


危険ですから缶などの金属容器に電池を裸で入れるのはやめましょう。


また100円ショップで電池収納ケースがありますのでご利用ください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ