人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貴方が今までに見た(聞いた)CMの中で一番気に入っているものを教えてください。URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。

ちなみに私は、

■街の遊撃手「いすゞジェミニ」のガチンコスタントのTVCM
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
■大阪ガス(?だっったっけ)の乾太くんのラジオCM
「あのころ乾太くんがあれば・・・」
というナレーションが続いて洗濯物が乾かない家庭で育った息子が、母親の服を借りているうちにオカマになってしまうCM

がお気に入りです。

※最近のもの(今、流れているものや、ここ一年のもの)は避けてください。
※シリーズものの場合はどのパターンかを指定してください。

貴方の思い入れを書いていただけるとうれしいです。

ゆっくり待ちます。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:Cm URL あのころ いすゞ いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 100/100件

▽最新の回答へ

1 ● yoiyama
●10ポイント

http://www.staffservice.co.jp/adreview/index.html

スタッフサービスのCMが好きです。

きらりと光るセンス、笑わせてくれる落ち。

よく出来たコントのように素晴らしいと思います。

また新しく発表してほしいものです。

どのパターンか、となると・・・迷いますね。

池ぽちゃ篇ですかねぇ・・・。

ぐさっと効いた風刺がなんともいえません(笑

◎質問者からの返答

池ぽちゃ編ってどんなんだっけ・・・て、見てみたら「あああったあった!」と思わず思い出し笑いしました。

このCMはやっぱ最後の決め台詞がキーですよね。あのキャッチフレーズが利きすぎてますね。


2 ● JM6JSY
●20ポイント

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1922

pya! ?????????????? ◎質問者からの返答

いや、これまじ知りませんでした。

初見でしたので、中盤でオチが読めたときには思わず声上げちゃいました。

子供の服の白さ(看護師のナース服とか部屋の白さ)との対比もいいですね!

巧い! といえる一本ですが、公共広告機構だから作れる長尺ですね。確かに巧い「アイデア」だとは思いますが普通の企業広告だとこのネタで90秒CMは作れなかったでしょうねえ。


3 ● hanamiyabi
●10ポイント

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd28.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

一番好きなのは「ボス電」篇です。

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/cm/search.pl?FNC=SEARCH&brc...

検索結果 CMワールド 知る・楽しむ サントリー

サントリーのボスのCMは面白くて大好きです。

◎質問者からの返答

ボスも結構いいCM作ってましたよね。巧いCMってのはキャッチやオチで決まるもんですが、ただ単純に綺麗! 美しい! とかいうCMでもいいです。


4 ● akila
●10ポイント

http://www.daikin.co.jp/pichon/pi_event_07.html

ダイキンエアコンのぴちょん君のCMですね。最初の頃、たくさんのぴちょん君がふりそそぐ姿は素敵だった。

歌は聞いた事がある人が多いと思います。

http://www.daikin.co.jp/pichon/pi_goods_cd.html

この「も?ど?にでもして????」

というのははやったと思いますが・・・?

◎質問者からの返答

「も〜ど〜にでもして〜〜〜〜」は流行りましたよね。というかダイキンはこの「ぴちょんくん」で一躍コンシューマー向けの裾野を広げたある意味画期的なCMだったと記憶してます。

たしか「ぴちょんくん」を考えたのはダイキン若手社員で(記憶では女性社員だったはず)、当時は社内から「こんなの受けるわけがない」という批判を受けながら成功させたという裏話があったはず・・・などと、いろいろ思い出しました。

けっこーバラエティに飛んだのが出てきました。

期待して待ちまーす。


5 ● fet-33
●20ポイント

http://cupnoodle.jp/

日清CUPNOODLE

1990年代後半だったと思うのですが、

日清カップヌードルの中華シリーズで「酢豚」という商品がありました。

他にもシリーズでCMがあったのですが、私は「酢豚」が大好きでした。


■登場人物:西遊記のメンツ

・三蔵法師

・孫悟空

・猪八戒

・沙悟浄


■あらすじ

いいお天気のある日のこと。旅の途中で休息を取ることになった一行。

暑い中、三蔵法師は酢豚が食べたくなる。次のシーンでは

日光浴をしている猪八戒に、三蔵法師が「私が塗ってやろう」と

サンオイルを塗ってあげている。

シーンは変わって三蔵法師がカップヌードル「酢豚」を食べている。

その後ろでは、孫悟空と沙悟浄が「ハッカイさぁーん!ハッカイさぁーん!!」

と必死に探しまわっている。


という感じだったと思います。

ハッカイさん(猪八戒=ブタ)は酢豚にされちゃったんですね。

確かこのシリーズ何本か種類があったんですが、どれもハッカイさんが

虐げられていたように記憶しています。

三蔵法師が猪八戒の背中に塗っていたサンオイルの瓶には

確か「酢」って書いてたような気がします。


オフィシャルでも映像がなくって残念です。また見たい…。

カップヌードルの広告っていつもクオリティーが高くて好きです。

http://www.ktr.to/Tv/cm.html

KTR's TV Room: CM Topics

こちらでCM内容についてほんの少しですが触れられています。

真ん中らへんにあるのでブラウザで「酢豚」で検索してみて下さい。(スミマセン。)

◎質問者からの返答

残念ながら私の知らないCMです。でもカップヌードルのCMはクオリティ高いですね。コーラもそうですが類似品が多い食品CMは、CMに力入れてるんでしょうねえ。

猪八戒が虐げられるCMは最初の方のスタッフサービスにもありましたが、定番なのかもしれませんね。

定番といえばCMでは困ったら「子供」か「動物」を使え!という定石(裏技?)があったらしいですが、最近では敬遠されるのかあまり見かけませんねえ。

>三蔵法師が猪八戒の背中に塗っていたサンオイルの瓶には確か「酢」って書いてたような気がします。

90年代のCMを、そこまで覚えてるのはすごいっすね。是非見てみたいです。


1-5件表示/100件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ