人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こっている時首をまわすとごりごりごりっと音がしますがこれって何が鳴っているのでしょうか.
こっているのは筋肉のはずなのに、筋肉にしてはかたい音がしますけど。

●質問者: M1566
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● OTK
●18ポイント

http://www.coritori.com/cgi-bin/coritoriHP/sitemaker.cgi?mode=pa...

ソフト整体 こりとりがーでん

さんざん検索しまくって、みつけました。アドレスにのってました!


「ちなみにこの音は、骨が鳴っているのではなく、骨をつなぐ靭帯にガス(co2)が溜まり、それがぬける時に出る音です。」


ということです。ボクもなんとなく筋肉が鳴っているような気がしていましたが、靱帯のところだったんですね。


いずれにせよ、骨と骨のツギメの多い背骨だとか、首が鳴るのは納得です。

◎質問者からの返答

へえーーーーー!


2 ● tokyo_xjp
●18ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm

自宅でできる椎間板ヘルニア牽引治療法-関節を鳴らす-

指の関節が鳴るのと同じです、鳴らし過ぎにはご注意を。

◎質問者からの返答

なるほど!


3 ● akila
●17ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/keitui.htm

古澤接骨院(頚椎動脈の損傷)

原因としては、急に首をツイストするため、首から肩にかけての筋肉が損傷したり、図に示してあるように自律神経の中枢であり生命維持の中枢である脳幹(視床、視床下部、橋、延髄)を保護している第一・第二頚椎がずれることにより自律神経の失調をきたしたり、頚椎動脈が損傷されるためです。恐ろしい感じですね。

http://www.koike-seitai.com/chiro.htm

小池整体院 ≪よくある質問≫

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1201/main.html

おもいッきりテレビ

実は私もよくなります。最近では「ゴキ」ではなく、「ゴキキ」って感じですごい音がします。一日に何度もなるのでかえって気持ち悪いです。お気持ちさっします。

上記ページを参考にいっしょになおしましょう。

◎質問者からの返答

ふむふむ!


4 ● こば
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117129221#

人力検索はてな - こっている時首をまわすとごりごりごりっと音がしますがこれって何が鳴っているのでしょうか. こっているのは筋肉のはずなのに、筋肉にしてはかたい音がしますけど。..

首をまわすことによって骨と骨の間にある潤滑液が圧迫され、それによって潤滑液の中の気泡がはじけた時になる音があの音。決して骨がなっているわけではない。

◎質問者からの返答

ほほう!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ