人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、血液検査で、血小板数の数値が異常に低いと言われたのすが、(基準範囲12.0〜35.0)のところ 4.7しかないのです。昨年末は17.6でした。この場合の治療法、たとえば食事に関することとかなるべく詳しく教えていただけませんか。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:基準範囲 年末 治療 血小板 血液検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117168522#

人力検索はてな - 私は、血液検査で、血小板数の数値が異常に低いと言われたのすが、(基準範囲12.0〜35.0)のところ 4.7しかないのです。昨年末は17.6でした。この場合の治療法、たとえば食..

急に数値が低下したことを考えると再検査して見ることも必要と思います.ともかく,数値が数値ですのでまず病院に相談された方が良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。数値が数値ですのでと仰られると何か急に不安になってきました。


2 ● torihamuhamu
●100ポイント

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch173/ch173d.html

メルクマニュアル家庭版, 血小板減少症 173 章 出血と血液凝固の病気

何かの病気でないかまず精密検査をした方がいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。掛かりつけ医の話では、現在服用している降圧剤の副作用に血小板減少あり、もう一つは、これが本命かもしれないが大量の飲酒癖じゃないかと言われました。本日からしばらく酒は控えます。


3 ● eisukesama
●100ポイント

http://homepage3.nifty.com/Kessen-projects/

ヘパリン起因性血小板減少症

一度血小板だけではなく、他の検査も再検査した方が良いのではないでしょうか?

他の検査の値も考慮してから、考えたほうが良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

有難うございました。血液の再検査はやりました。血小板の異常以外は、オーバードリンクによるγーGTPと中性脂肪が基準値の倍ありました。


4 ● toriyo
●100ポイント

http://www.naoru.com/kessyouban-gensyou.htm

血小板減少症/血小板数/血小板が少ない/出血

この症状にはいろいろな原因が考えられますね。 まずは検査して病名を特定した方がよろしいでしょう。

血小板数が非常に少ない場合は、入院して治療するか、けがをしないように寝ているよう指示されます。出血が激しい場合は、血小板輸血が行われます。

◎質問者からの返答

どうも有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ