人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今現在メールソフトとしてOutlook Expressを使っています。2台のPCで一つのアカウントを使いたいのですが、片方で受信してメールを拾うと、もう片方のPCでメールを落とせなくなってしまいます。
どうにかして両方のPCに受信出来るようにはならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

●質問者: sledgejoe
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Outlook Express pc アカウント ソフト メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/12件

▽最新の回答へ

1 ● ちゃぼりん
●50ポイント

http://www.em-net.ne.jp/sp/gd/images/w_oe5_11.gif

通常の設定では、メールサーバーからメールを受信した時、サーバーからメッセージを削除するためにこの現象が発生します。

そこで、サーバーからメッセージを削除しないようにすれば大丈夫です。


Outlook Express6を例に説明すると、

ツール(T)>アカウント(A)

出てきたインターネットアカウントの中で、メールのタブを開き、対象となるメールアカウントのプロパティを開きます。

そして、詳細設定タブの下にある「サーバにメッセージのコピーを置く」という欄にチェックを入れることによって、メールが残るようになります。

これを両方のPCのOutlook Express上で設定すればOKです。

ただし、サーバーにメッセージを永遠に置くのは絶対にやめなければなりません。

ここでは、そのすぐ下にある「□サーバーから削除する(R) [ ]日」という欄を、だいたい両方のPCで受信するだけの確実な期間(だいたい7日程度?)に設定しておけば、サーバーにメッセージが永遠に残り続けることもなく良いでしょう。

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/main2002/man/mailonPC/imap.htm...

imap4 setting

ここからは参考情報です。


技術的に最もスマートな解決方法は、メール受信にIMAP4という通信方法を使うことです。

ただし多少つっこんだ知識が必要となるので、ここでは紹介だけにとどめておきます。

◎質問者からの返答

大変詳しい説明有難うございました。

ご教授いただいたようにしましたところ、問題は解決いたしました。

お世話になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ