人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows98 上で動く CUI ベースのアプリがあります。
開発には F-Basic を使用、DB として B-Trieve を使っているとのことです。
このアプリを WindowsXP 環境に移行したいと思っています。

調べた範囲では F-Basic 自体は XP への対応はなし(ただし、動くことは動くらしい)、B-Trieve データ自体は Access などから利用することも出来るらしいということなどはわかりました。
また、移行の条件としては以下のようなことがわかっています。
・既存データ(1GB近くある)はそのまま利用する
・アプリは複数人で同時利用する
・機能追加の要望はない
・CUI のままでも GUI でも良い

このような状況で、オススメの移行方法や、置き換える環境、またはそのようなサービスを提供している会社の情報などあればお願いします。

●質問者: Nara-Chan
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access B-T BASIC Cui dB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 浅倉卓司
●25ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/

Microsoft Virtual PC 2004

状況が詳しく分からないのでなんとも言えないのですが、例えばVirtualPC等をWindowsXPに入れ、そこでWindows98+既存のアプリケーションを動かす、というのもひとつの手です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私もまだざっくりと話を聞いただけなので、状況説明が不十分ですみません。

書き忘れたのですが、今現在、そうやってしのいでいるみたいです。


2 ● kn1967
●25ポイント

http://www.pervasive.co.jp/products/pervasive/psql/v8_over.html#...

Pervasive.SQL V8/製品概要

既存データが1GB近くあり、かつ、複数人同時利用するってことならばAccessをミドルウェアとして、RDBMSは別のものという組み合わせが簡便でしょうか。


Btrieveに注視するならば後継RDBMSのPervasive.SQL V8+Accessがいいかもしれません。


ただし、Accessは97→2000→2002→2003と、それぞれで動作が異なったりする場合がありますので混在する可能性があるのならば要注意ですし、Access自体の価格もバカになりませんので、F-BASICのソースを元にしてVisualBasicでユーザーインターフェースを作成するほうがよろしいかもしれません(どの会社が良いとまではわかりません。興味があるので私が受けたい案件でもありますが個人名や企業名を明かすのは賢くないと思いますので、残念ですが・・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Pervasive.SQL ですね。

確かに検索で引っかかってきました....が、他に手がないかと思って流し読みしてました。

一つの候補として、もう少し突っ込んで調べてみることにします。

予算もまだはっきりしないので微妙ですが、私も身近に出来る人がいればお願いしたいです....残念

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ