人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDやCDにラベルを貼ってプレイヤーにかけると、遠心力のアンバランスによりプレイヤーを障害すると言う話を聞いたことがあります。結局の所、どうなのでしょうか?定量的な答を持っている方、教えて貰えませんでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD アンバランス プレイヤー ベル 定量的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hichii
●10ポイント

http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_cd-label/cd-label.ht...

CD PhysID

重心が問題の様ですね・・・私も勉強になりました。

◎質問者からの返答

なかなか難しい。私もラベルはなるだけ中心部に貼るようにしてはいる。テープ式のラベル(ブラザーのPタッチ)を使用しており、精々8?までです。これで何等支障が無いことを示して下さると日々の不安から解消されるのですが。


2 ● stnet
●10ポイント

http://www.teac.co.jp/av/esoteric/new_vrds.html

TEAC Corporation

規格的には偏心量は140(p-p)μm以下とされているようですね

◎質問者からの返答

私の場合はどうでしょうか?安心しても良いでしょうか?


3 ● kaoru290
●10ポイント

http://www.mp-barcode.com/hp/contents/all_bar/series/enkei-serie...

円形-40タイプ

お望みの回答ではないかもしれませんが、円形シールを使い、重心がずれないようにすれば大丈夫です

◎質問者からの返答

それはそうなのですが、大量のDVDは番号のみのラベリングで行こうと考えているのです。手間を省くためにも、8?までのラベルを貼ることを考えております。


4 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/

CD-R???x?? DVD???x?? CDR???x???[ DVD???x???[ ?i????????????????i???@??????X?g?A

DVDラベルを貼ることで、機器が破壊される可能性は大いにあります。最近のDVDドライブは、もうこれ以上の高速回転をさせたら、ディスクが粉々になりかねない程にまでの限界に来ています。

重心がずれるということもありますが、ラベルが剥がれるということもありますよね。

このページで売られているラベルは、「ラベルを均一に貼ることができる」と説明されています。ということは他のラベルはそうでないものがあるということです。

◎質問者からの返答

全面ラベルを貼ることを考えてはおりません。マジックで書き込めば問題が無いことも了解しております。しかしそれでは美しくないのです。


5 ● jyouseki
●10ポイント

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-ip.html

キヤノン:PIXUS|A4 lineup

2重投稿になりますので、片方のポイントはいりません。

全面ラベルを貼らず、綺麗な印刷をしたいとなるとディスクに直接印刷できるプリンターを使う以外に手段はないと思います。

こちらのページから選ぶことをお勧めします。

◎質問者からの返答

実はそれも持っております。カシオ製のCDプリンターです。でも効率が悪かったり、上手く印刷できないDVDがあったりで、最近は全く使っておりません。ゲオランドのレンタルCDを利用しており、そこで聞いた事によるとレンタルCDに貼ってあるシールは全く問題ないとの返事ではあったのです。しかし、余り誠意のない解答で信用できなかったのです。それで、ここで相談させて頂いております。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ