人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分所有の自動車を個人に売る事になったのですが、買手の人に、こちら側は認印だけ用意して頂ければいいですよ。といわれました。本来、印鑑証明書や譲渡証明書などが必要だと思うのですが大丈夫なのでしょうか??

●質問者: hideplanning
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:印鑑証明 大丈夫 自動車 証明 譲渡
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●14ポイント

http://www.netcom-jp.com/cns/

Web自動車手続きミニガイド-車庫証明や名義変更、中古車個人売買ほか廃車や買取り査定、自動車保険の節約アドバイスも

こちらのサイトがわかりやすいと思います.印鑑証明書や譲渡証明書は必要です.


売り手側:用意する書類


●自動車検査証(車検証)

●印鑑証明書

※発行日より3ヶ月以内のもの。

●委任状

※車検証の所有者欄の人(売り手)の実印を名前の印欄と欄外右上に捨印、2ヶ所に押印。

●譲渡証明書

※車検証の所有者欄の人(売り手)の実印を印の欄と欄外右上に捨印、2ヶ所に押印。


委任状・譲渡証明書は陸運支局敷地内にある賛助会や周辺の用紙販売所で購入します。


●自動車納税証明書(名義変更時に提示する必要があります)

●自陪責保険証明書

●定期検査記録簿(買い手が次の車検を取る際に使用)

※愛車手帳や整備手帳の事。紛失の場合はその事を伝えておきます。

●車検証記載住所と現在の住所が異なる場合は住民票が必要

※住所を2転3転しているときは、従前の住所を管轄する市区町村が発行した除票が必要となります。詳しくは市区町村へお問合せ下さい。

●リサイクル料をすでに支払ってある車の場合、リサイクル料の名目で支払い済み相当額を買い手から貰えます。その際にはリサイクル券(預託証明書)を渡しましょう。


2 ● sami624
●14ポイント

http://www.haisha.info/images/joutoshou.pdf

おかしいですね。売却後も自動車税の納付書が届いたり、譲受人が事故を起した場合に、使用者責任を問われる恐れがあるので、何故譲渡証明書が不要で、印鑑が不要なのかを確認すべきです。


3 ● kimudon
●14ポイント

http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/meigihennkoukur...

???`??X?i??????j

名義変更に必要な書類です。

http://www.yobouken.jp/

自動車名義変更トラブル予防研究会

トラブル防止の為に売買契約書等を取り交わした方が宜しいかと。


4 ● eiyan
●14ポイント

http://www.aquawing.net/car-up/kakikata.html

自動車 個人売買 書類の書き方 ダウンロード

本来は代行業者に依頼するのですが、買い手が全て自分で処理したいのであれば、個人間の売買は全て本人同士の売買契約となります。

売却した後、売却車が故障した時の保証等とかの話しあいも必要です。

後で問題になる様な事は事前に取り決めておきましょう。

信頼出来る相手なら良いですが、後で文句を言って来る様な相手なら代行業者を入れた方が良いでしょう。

お互いの信頼関係でどうするかを決めて下さい。


5 ● a787772913
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117290320#

人力検索はてな - 自分所有の自動車を個人に売る事になったのですが、買手の人に、こちら側は認印だけ用意して頂ければいいですよ。といわれました。本来、印鑑証明書や譲渡証明書などが必要..

普通に考えてまずありえないです。

必要書類を提出したいと申し出て反応を見ましょう。

最悪、断るなら警察に通報しましょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ