人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

武部幹事長が、中国問題で中国の態度を日本の世論は内政干渉だとしているというような発言をしたようですが、このもととなる世論調査はどれなのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:世論 世論調査 中国 内政干渉 武部幹事長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117068112

人力検索はてな - 5月21日、自民党の武部幹事長が中国の王対外連絡部長との会談で、小泉首相の靖国参拝でとやかく言うのは「内政干渉」だといった発言をしましたが、その根拠として武部幹事..

少し前にまったく同じような質問がされていて、読売新聞と朝日新聞の世論調査があげられています。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050517/20050517it14-...

読売新聞についてはリンク切れですが、こちらから調査結果の記事を見ることができます。

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/05/10073627.php

Internet Zone::WordPressでBlog生活 » Blog Archive » NHKの世論調査

ただ、設問的にいうと、こちらのBlogで紹介されているNHKの世論調査の

「このうち、「続けた方がよい」と答えた人に理由を尋ねたところ、「靖国神社への参拝は他国が口を差し挟む事柄ではないから」が54%と最も多く」

という部分のほうが有力かもしれません。

どちらにしろ1番目に紹介している質問の回答で回答者の方が言っているように、どの世論調査をとりあげたかというのははっきりとは明らかになっていないようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。決定的なのはないのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ