人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

麻雀の奥の深さにはいつも感心されるばかりです。麻雀について語ってください。

●質問者: ejima1201
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:麻雀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● a787772913
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117344547

人力検索はてな - 麻雀の奥の深さにはいつも感心されるばかりです。麻雀について語ってください。

いいんですか?

じゃあ、僭越ながら・・・

「マージャンとはこの世でもっとも社会的なゲームである、汝が振り込めば、相手もまた振り込んでくれるであろう」

◎質問者からの返答

私は麻雀に人生すら感ずるときがあります。


2 ● ZZR250com
●13ポイント

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=5&g=101241...

【楽天フリマ】 の検索結果:楽天オークション・通信販売ショッピング

私が昔、影響されたマンガ。「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」

3つセットのものを4組、そして2つセットのもの1組で計14枚の牌を集めるという単純なゲームなのに、実に奥が深く、一つのストーリーになるというところが魅力的ですね。

◎質問者からの返答

私もよく読みました。しかし最近は局一つ一つは線ではなく、点であると感じますがどう?


3 ● co_met
●13ポイント

http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/mjcom.htm

システマティック麻雀工学

純粋に確率的なゲームのはずなのに、人智を超えたなにかが作用して「流れ」を作っているように感じる希有なゲーム。

運の強さ×実力=勝敗

みないな気がするゲーム。

気がつけば日が昇っているゲーム。

◎質問者からの返答

流れはやはり存在しますか。


4 ● tachi
●13ポイント

http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/ikasama.html

イカサマ・ザ・ワールド

マージャンのイカサマには美学を感じます。

ツバメ返しなんか人知れずできるのなら神業ですね。

◎質問者からの返答

イカサマはきらいです。


5 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

相手のいるギャンブルであるため、性格が如実に出るものですね。冷静沈着な人間が勝つといってもいいでしょう。運もありますが、相手に自分の手の内を見透かされない冷静さが、強さの秘訣といっても良いでしょう。後、自分の手にほれ込まず、自分が上がるためには、相手に当たり牌を出してもらうという考え方が出来ないと駄目ですね。

◎質問者からの返答

うん。上級者と思われるよい回答ですね。ちなみに、おれはラス親が好きです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ