人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『本当の自分』などとよく耳しますがそれはいったい、どういうことでしょうか?僕は人の心は日々変化し、それに寄り添いながら生きるしかないと思っているので、いわゆる『本当の自分』というのは常にここにあると思っています。『自分探しの旅』などと聞くと、正直変なのって思ってしまいます。皆さんはいかがお考えですか?

●質問者: ejima1201
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:自分探し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●12ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

UELはダミー

自分の弱いところ、他人には触れて貰っては困ると言う所(潜在的に自分では知ってはいるところ、記憶、過去の行動、失敗や汚点も含みます)どうでしょう??

◎質問者からの返答

過去は過去の自分として認識しているので、過去の自分と今の自分は違うものだと思っています。


2 ● littletree
●12ポイント

http://www14.plala.or.jp/shukatu/sindan.html

1時間でできる自己分析

「本当の自分」というのは、固定されているかのようで、置かれた状況や環境の変化でも多少の変化があるのではないでしょうか?

人によっては、物事を客観的に見れる人とそうでない人がいるのではないでしょうか? あと、恋愛や就職で いざ対人の大事な場面になり他人の目が気になった時に 自分を見失う時もあるのでは? そんな時に急に本当の自分というのが見えなく(分らないと思う時もあるのでしょう?!) あまり突き詰めて考えすぎると、「幸せとは?」のように、曖昧で分らない事にもなりかねなせん

いつも 自分も他人も客観的に見れる訓練が出来ている人は、深く考えなくても 「自分」は見えていると考えます

◎質問者からの返答

んーなんだかよく内容がつかめません。


3 ● konoha788
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117364550#

人力検索はてな - 『本当の自分』などとよく耳しますがそれはいったい、どういうことでしょうか?僕は人の心は日々変化し、それに寄り添いながら生きるしかないと思っているので、いわゆる『..

たぶん、それはアイデンティティが順調に育たれたんだと思いますよ。


「自分自身に理由もわからず違和感を感じ、苦しい状態」のことだと思います。


私もそんな時期がありました。


「常にある」と感じれる人はそのままでいいし、「自分探し」を知らない方がいいのです。

◎質問者からの返答

自分が順調に育ったと思ったことはありません。


4 ● 浅倉卓司
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/asakura-t/

浅倉卓司(三日坊主)

僕もejima1201さんの考えと同じです。

が、探すのもその人の勝手だと思います。

「自分を探す」のも「その人の自分」なのでしょうから。

◎質問者からの返答

なるほど、面白い考え方です。ありがとうございます。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kokorono_tabi.htm

?S???

「本当の自分」=「不本意でない自分の姿」

ということでしょう。


他人や環境に影響されて作られた部分。

他者や社会と迎合するために不本意ながら作っているポーズ。

そういうところを差し引いて残る、自分自身で満足できる自我。

それが「本当の自分」という言葉で表現されるものの

実体なのだろうと思います。


「自分探しの旅」というのは、

他人や環境に影響されているうちに、

他者や社会と迎合を繰り返しているうちに、

元々の自分ってどういう存在なのか、

どういうキャラクターだったのかということを忘れてしまった、

あるいは、憶えてはいるけれど元に戻れなくなってしまった、

といった時に旅立つものです。


他人を気にしなくてもいい時の「素の自分」。

それを取り戻したくて一人になりたい。

そういう時の行動が「自分探しの旅」ですよね。

これは実際の旅行のほか、内なる思索として行われる場合もあるでしょう。

◎質問者からの返答

『素の自分』はないと思っています。社会や他人によってつくられた自分も素の自分ですし、一人でいるときも素の自分です。あるいは、人を好きになったときの自分も‥


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ