人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【沙上笹見の疑問】
「100%万人に対する幸せ」ってあると思いますか?ないと思いますか?
理由を必ずつけてお答えください。

例えばこの質問に「ない」と答えた場合、
・100%の幸せはない
・でもその「ない」という事を知る幸せは私には100%ある

パラドックスに陥ってますが、あなたの意見を聞かせてください。

#回答は急ぎません。
#貴方が納得するまでの回答と理由を私に教えてください。

●質問者: saue
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた パラドックス 幸せ 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● akila
●13ポイント

http://pureblack.nobody.jp/peace.html

?K????`

万人に共有させれるとすれば、これだけですね。

「だってあなたは生きている。」

生まれてきただけで、すばらしい偶然の重なりのためだと言われています。

万人に幸せとこたえさせるにはこれしかないですね。

ただ、それは究極的な質問ですので、ちょっとずるいですよね。

私の中では、生きてさえいれば、本当に幸せなのか?という疑問があるので、結局、回答に対する答えとしては、「ない!」

です、

でも先述のような質問を誘導尋問的に持っていけば、万人がyesと答えてくれるかもしれません。

こう曖昧では、あなたにとっては幸せな回答ではないでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほど。生きていることが既に100%万人への幸せ。

それによって生まれる苦しみすらも幸せの一部。

いきなり深いのがきましたね。

しかし質問者の回答は「ない」。どっちなんだろう。


2 ● akila
●13ポイント

http://www5.tok2.com/home2/sakunosin/kokemomo/swf01.html

?K????`

何億の生命偶然から、その背景にも過去の大きな歴史の出来事も含まれるかもしれない。では、質問です。

「あなたが生まれた事は幸せですね?」

これで万人な「yes」といわざるを得ないでしょう。

ただし、生きてるだけで幸せか?というと素朴にそうだと返事する人もいるだろうし、よっぽど現状が不満な人なら否定すrかもしれない。

よって、この回答ではあなたは幸せたりえません。

◎質問者からの返答

前回答者と流れが似てますね。

だけどしかし、

・A国とB国は抗争関係にある

・A国の王様に新しい子供が生まれた

・A国の市民にとってそれはうれしいかもしれないし悲しいかもしれない(暴君、かもしれないから)

・だがB国にとってはそれはA国の転覆に繋がる子供かもしれないので喜ばしいこと

・しかしA国が更に強くなるかもしれないので悲しいこと

ああーもうわかんねぇ!


3 ● jyouseki
●13ポイント

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B9%AC%A4%BB

[] goo ウェブ検索結果

「100%万人に対する幸せ」はあり得ないと思います。何を幸せの基準にするかが、人によって違うので。

あくまでも私個人としての意見ですが、この質問のようなことを考えないようにする方が、あなたは幸せになれると思います。

◎質問者からの返答

考え方まで100%同じクローン人間はいない、という発想ですね。

だけどこの質問を知ったことでそういう知識が増える、という意味では私は幸せです。どうしてでしょう?


4 ● TomCat
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

「満足のいく人生を全うできる幸せ」。

おそらくこれなら100%万人に幸せと認識されるでしょう。


そんな言い方ずるい、と言われてしまいそうですが、

戦争やテロや犯罪や飢餓や貧困や差別といった

「満足いく人生の全う」を阻害する

社会的要因を無くしていこうと努力することで、

この「幸せ」の実現は可能になってくるはずなんです。

したがって、これをもって「100%万人に対する幸せはある」

と答えても、けっして詭弁ではないでしょう。


しかし同時に、この「幸せ」が実現されない限り、

「100%万人に対する幸せ」は存在しない、

ということにもなってきます。

戦争やテロや犯罪や飢餓や貧困や差別が存在する限り、

「幸せ」の基盤を築くことが出来ないからです。


少なくとも、私個人が十全の幸せの条件を得たとしても、

世界に一人でも戦争や飢餓による死者が出れば

それで私の心は不幸になります。

◎質問者からの返答

この回答を書いてる瞬間にも生まれてくる命はあるし(それが幸せな命、不幸せな命だとしても)

逆に死んでいく命もあるんですよね(これも同上)

何が幸せ、なんでしょうか。


5 ● Insite
●13ポイント

http://www.math.h.kyoto-u.ac.jp/~takasaki/edu/logic/logic1.html

Introduction to Mathematical Logic

形式論理学でメタ議論が禁止されていることはさておき、形式論理学的にはその二つの文章が同時に真にはなり得ないですね。でも、感覚的には「100%万人に対する幸せ」はないと思います。敢えて言えば、「幸せと感じることは万人にとって幸せ」ですが、それはトートロジーです。

「『100%万人に対する幸せ』はない」ということを知ることが幸せである、というのが偽ではないかと。少なくとも「100%万人に対する」は満たさないかと。

◎質問者からの返答

数学的考え方からのアプローチですか。

・・・難しい。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ