人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在社会科の高校教師を目指して大学受験の勉強をしています。とりあえず目標にしている大学はあるのですが、他の大学の情報も集めたいと思います。
そこで、教員になるための大学選び・大学受験に役立つサイトを教えてください。

大学別教員試験合格・採用率一覧とかありませんかね?

●質問者: mc194
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:サイト 勉強 合格 大学 大学受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●15ポイント

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04120904.htm

国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成16年3月卒業者の就職状況

卒業者の教員就職率の高い大学、低い大学があります。

◎質問者からの返答

おおー。

これはいいですね。

今後の大学選びの参考にします。


2 ● GIKS
●15ポイント

http://www.mainichi.co.jp/life/kyoiku/edumail/archive/06/200409/...

岐阜聖徳大学の採用率はスゴいらしいです。(URL参照)


岐阜というマイナーな土地ですが、全国から教員になりたい学生が集まっているそうです。

なので、やる気のある生徒が多く全体の士気が高いと聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

ほほー。岐阜ですか。

他にも私立大の大学別教員試験合格・採用率一覧とかの情報、おまちしています。


3 ● kmyken1
●14ポイント

http://fr.yahoo.com/

Yahoo! France

URLダミーですし、回答も直接関係のあるものではないのですが、教員採用試験を30校近く受けてきた経験者としてちょっとアドバイス。


社会科に限らず全ての科目に当てはまりますが、まずは中学校と高校の両方の免許を取ることは必須です。次に高校社会科に特化した話題としては、もちろん「地歴」と「公民」両方の免許は必要。志望されている大学では全部条件を満たしますか?


あと、公立の採用試験はよく分かりませんが、私学に関して言うなら、地理も歴史も公民も倫理も政治経済も、なんでも教えられる教員を求めています。また、社会科の教員免許を取れる大学はやたらと多いので、採用試験の競争率も下手すると100倍を超えます。そんなとき、私学の採用試験などで書類や筆記試験を突破できて面接までこぎ着けたら、全科目担当できると豪語しましょう。採用の可能性高いかも。


もちろんそうなるためにはそう言えるだけの勉強が必要です。高校生には難しい話ですが、特に社会科の教員は幅広い知識が必要だと肝に銘じて下さい。


ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

ひー。100倍ですか・・・

確かに社会科って飽和状態らしいですね。


4 ● keibabiboroku
●14ポイント

http://www.intelligentdog.net/

教員採用試験のススメ

自分は、某私立大の教育学部卒ですが、採用はやはり地元の国立優先となり、私立では大変厳しいです。(私自身は教職を取らず一般企業に就職しました)教職を目指す友人達は何回かチャレンジしましたが、採用されず、塾講師や県の職員(学校事務職)になった人間もいます。

また、教職に就いた友人もいますが、ほとんどが出身校(私立)へのコネ就職です。


ですから、どこの大学に入るにしても、地元の国立大をお勧めします。

(知人親戚に教員や県職員がいればなお良し)

◎質問者からの返答

なるほど。

ということは、東京で教師をするなら東京の大学、沖縄で教師をするなら沖縄の大学、という感じですか。

でも、沖縄の大学を出た人が東京で教師をするのは難しそうですが、東京の大学出身者が地方で教師をするのは有利なイメージがあります。東京ブランドとでもいいましょうか。

実際はそういうことはないのでしょうか?


5 ● eisukesama
●14ポイント

http://www.aichi-edu.ac.jp/

愛知教育大学

この大学は教師をめざす子たちが行く大学なので、就職率の抜群ですよ。

◎質問者からの返答

気になる大学のひとつです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ