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友人がAという会社から10万で簡単なホームページ制作の依頼があり制作しました。そのとき納品書に一応印をおしてもらいましたが支払い期限を記入するのを忘れてしまったそうです。念のため彼は何回かそのことについてメールにてやりとし、会話もすべて録音しました。
「受注を受け、作業は完了した」という証拠はあるつもりです。
A社はB社と近いうち合併するそうなのです。でそこの担当がそれを理由に支払いをちゃんとしてくれるのかどうかはっきりしません。A社の親会社は債権回収会社でA社はそこの表向き窓口をやっているちょっと強面の人間が運営している会社です。どう対処したらよいでしょうか?簡易裁判も考えましたが、ズルズルの引き伸ばすと別件の仕事に集中できないのと、後でなにか仕返しや、言葉尻を取って逆裁判されそうなので困っているようです。 ベストな方法を教えてあげてください。

●質問者: chibitomo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:きりしま ベスト ホームページ制作 メール 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●40ポイント

http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

これが一番手っ取り早いでしょうが、確認が何点かあります。

納品書は構いませんが相手の受領印はあるとありますが金額は明記されていますか?

相手側の発注書又は契約書はありますか?または請書を発行してその控えを保管していますか?そこに支払いについての条項はありませんか?

入金の期日を書いていないとのことですが、相手側に支払規程があるはずです。それは確認していますか?(企業によっては現金になるまで半年以上かかる場合があります)

最後になりますが、会社整理が伴わない場合なら、取引先が合併したからと言って債務は抹消されませんからご安心下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

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