人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AVI動画ファイルを不要な部分をカットして保存したいのですが VirtualDubですとカット後のデーターが大きくなり過ぎて保存に困り aviutlだと元のデーターが大きいためか全て読み込めません。
上手く編集する方法を教えて下さい。
ちなみに元サイズは1,500,000KBです。

●質問者: yatoshi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VirtualDub カット サイズ データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● goldman
●10ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015622/filsel.htm

私は、このコマンドを使ってAVIファイルを編集しています。

◎質問者からの返答

このコマンドは どのようにして設定すれば宜しいのでしょうか?

初心者なのですみません。


2 ● marchu
●50ポイント

http://www.geocities.jp/gamenoheya/VirtualDub/VirtualDub.html

VirtualDubで再エンコードなしでの動画の切り抜き方

最近同じような質問が結構あったのでURLは以前にVirtualDubでの動画の切り取り方法をまとめておいたので紹介します。

一応分かりやすくまとめたつもりなのですが分かりづらかったらいわしで聞いてください。できる限り分かりやすく答えますので。


>VirtualDubですとカット後のデーターが大きくなり過ぎて

動画のコーデックの設定などでmpegなどになっているのではないでしょうか?

オリジナルの動画をコピーして切り取る方法があるので試してみてください。元データをコピーして切り取るのでカット後のデータが元のデータより大きくなることは無いと思います。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。

切り取り方法の沿って試してみたのですが カット後のファイルの保存しようとすると カットされる前のファイルのデーター保存になってしまいます。

保存前には間違いなくカットはされているのですが。

元ファイルに問題があるのでしょうか?


3 ● marchu
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/marchu/20050000

Marchuのマビノギ放浪日記(仮)

>カット後のファイルの保存しようとすると カットされる前のファイルのデーター保存になってしまいます

それはデータを保存しようとしたらファイル名のところに元のデータのファイル名が入ってしまっていると言う事でまだ保存まではしていないという事でしょうか?

もしそうなら「ファイル名を別なものにして」保存してみてください。

そして保存が終わったら元のファイルとファイルの容量が違うかどうかを確かめてもらって、小さくなっていれば切り取りができてるということになります。(実際に見たほうが確実ですがw)


いわしに書き込めないようなのでトラックバックしておきます。

何かあったらそちらのほうにコメントで書き込んでいただけると幸いです。


4 ● offt825
●10ポイント

http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm

MpegCraft2 DVD 製品情報

市販のソフトですが、それほど高価ではないので自分はこれを利用しています。

簡単に編集できるのと、再エンコードも部分だけにできるので効率はよいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

編集したいのはmpegファイルではなく AVIのファイルなので教えて頂きましたソフトでは編集できなさそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ