人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1「デパート」と「スーパー」を区別する基準を教えてください。
2その基準に当てはめると、イトーヨーカドー、イオン、ダイエー、サティ、小田急OX、東武mini、西友、東急ハンズはどちらに分類されるでしょうか。どちらにも分類されない場合にはこの2つ以外の分類名とその定義や他と区別する基準を説明してください。
一元的な基準での区別は不能、区別は無意味、区別は相対的 などの回答はご遠慮ください。
「デパートがデパートたるゆえんはその伝統とスピリットだ」という考え方がありますが、これ以上の説明を期待しています。よろしくお願いします。

●質問者: juniorsenior
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:mini イオン イトーヨーカドー サティ スピリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●5ポイント

http://home.interlink.or.jp/~tsark/mini.html#super

???????????????~?j?m??

トリヴィア的ですが、各売り場で商品ごとに清算するのがデパート、レジでまとめて清算するのがスーパーですね。

なので、上記のお店は(東急ハンズがやや怪しいですが)全部スーパーですね。

イオンは小売店が集まってる店の場合はデパート扱いになるかな。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ですが、ほんとうにそうでしょうか。

そうするとショッピングモール的なものはすべてデパートということになりませんか。

また、デパートでも直営の売り場ではスーパーと同様の集中レジをもっていたりしますよね。

逆にイトーヨーカドーからサティまでどれも専門店が入っていれば売り場ごとの清算をしています。

それからこの定義では本屋もスーパーということになりかねません。


2 ● konkonta
●5ポイント

http://www1k.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/supper.htm

これではわかりにくいのでもう少し確認

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8...

ここにいわゆる「百貨店(デパート)」として経営されている店舗がかいてあります。これ以外は「スーパー」「ショッピングセンター」ということになるようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

この考え方は、日本百貨店協会に加盟している場合だけがデパートで残りはスーパーその他ということでしょうか。

では小田急OXや東武miniはどうなるのでしょうか。

あくまで1と2に応じた回答をお願いします。


3 ● jiro0704
●50ポイント

http://www.pref.kyoto.jp/tokei/news/files/syo0801.xls

味気ない回答ですが、

大きくは、デパート、GMS(総合スーパー)、スーパーマーケットに分類するのがよいのではないでしょうか。


百貨店と総合スーパーの違いは、売場面積の50%以上について、セルフサービスを採用しているかどうか。(採用しているのが、総合スーパー)


そして、総合スーパーとスーパーマーケットは、衣食住をバランスよく扱っているのか、食品だけなのか。(食品だけが、スーパーマーケット)


イトーヨーカドーなどは、GMSに分類されるのではないでしょうか。


上のURLには、もっと詳しい分類が載っています。

http://www.super.or.jp/q_and_a.html

Q&A -(??)?S???X?[?p?[?}?[?P?b?g????-

◎質問者からの返答

わ、すごい回答が来ました。

なるほど〜

どうもありがとうございました!

結局デパートとスーパーの違いが相対化してその中間に総合スーパーなるものが登場しているということですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ