人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1億ポイント集めたい。
http://d.hatena.ne.jp/hikidasi/20050531

●質問者: hikidasi
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●0ポイント

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/alacarte/bokin/20000128.html

???????\??C???????I

ここで質問したときに使うポイントが無駄では?

それに、募金という制度に疑問を感じます。

◎質問者からの返答

助ける必要は無いということでしょうか?

(再回答不要)


2 ● saue
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117384626

人力検索はてな - 【沙上笹見の疑問】 「100%万人に対する幸せ」ってあると思いますか?ないと思いますか? 理由を必ずつけてお答えください。 例えばこの質問に「ない」と答えた場合、 ..

正直、難しい。


彼女の幸せを願っているが、そのためへの障壁はあまりにも多すぎる。


一緒に考えていくしかないだろう。そのための「人力検索 はてな」だ。

◎質問者からの返答

難しいからこそ質問しています。

(要再回答)


3 ● TomCat
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/

はてな義援金窓口

「はてな義援金」に準じた企画として、

「株式会社はてな」に実施を提案してみましょうよ。

この話が本当であり、受け取る側がそれを望んでいるならば、

実現の可能性はあります。


その確認をしっかりと取り、社長以下役員の賛同が取り付けられれば、

十分実現の目途はついてきます。


「はてな義援金」も、一人の質問から始まりました。

不可能ではありません。

◎質問者からの返答

勇気が沸いて来ました。


4 ● albega
●0ポイント

http://www.takarakujinet.co.jp/

? ◎質問者からの返答

あなたからの回答は次回から拒否。

(再回答不要)


5 ● saue
●25ポイント

http://www.dff.jp/

クリック募金 _ クリックで救える命がある。

2で回答したsaueです。要再回答を希望とのことなので。


現実的な回答を考えてみました。

・はてなダイアリー等blogからの募金を募る

(対象のはてなダイアリー等のblog読者数がどれだけいるか?またそこからの波及効果は?)


・TomCatさんが提案している「はてな義援金」をはてな側に提案してみる

(はてな内で完結するにはこれが一番シンプルでかつかなり公的で相手側の個人情報などのプライバシーも最大限に守れる。ただし参加できるのははてなユーザーのみ。)


・Web投げ銭等のシステムを使う

(はてなユーザーからするとちょっとめんどくさいかな?

はてなだとポイント送信がこれに当たる。だが投げる側のポイントが300p+手数料p以上持ってないとポイント送信はできない。)


・大手個人ニュースサイトに取り上げてもらう

(目にしてくれる人は多くなるが相手側のプライバシーに関して心配。S/N比もNが大変高くなるだろう。)


まだあるでしょうがとりあえずこんな感じです。どれもこれもメリットがあり、デメリットがあります。


私の意見から取り上げていただけるのならば、2つ以上の意見を複合して使うのが一番いいような気もします。リスクはまた高くなりますが…

◎質問者からの返答

2度目の回答、およびポイント送信ありがとうございます。

有り難く使わせていただきます。

株式会社はてなに提案しシステムとして成立させる、と言う点、仕組みとしては完璧なのでしょうが、例えばそのシステムの登録100人目の方にも1億ポイント集められるか?と言うことも考えてしまいます。

はてなシステム開始当初、新聞掲載当初は物珍しさ(言い方悪いですが)も手伝ってポイントの集まりは良いと思いますが、これが継続的仕組みとなれば飽きられる可能性があります。

ここをクリアするのが実は最大の難点と考えています。

1番回答さんが「募金という制度に疑問を感じます」と言われるのも、実は私も理解できます。

社会の中で、困っている人を確実に助ける仕組みはどうするか?と言うことです。

日テレの24時間テレビで、第一回放送司会の大橋巨泉が「これは本来政府がやるべきだ」と言って、次回から司会が交代したのを思い出します。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ