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ノートンアンチウィルスで、ファイルをスキャンしていると、途中で画面がブルーバックになり、白い英文字で「最近インストールしたソフトウェアかハードウェアを削除しなさい」みたいな文章が表示されます。 そこでシステムの復元で数日前に戻り、最近インストールしたソフトも削除したりしましたが、相変わらずアンチウィルスにて大量にスキャンしているとそういう状態になります。
ただ、それ以外のソフトの起動には問題ないですし、1日放置していても問題は起こりません。 これはノートンアンチウィルスを削除して、新しいアンチウィルスソフトをインストールすれば済む問題なのでしょうか…

●質問者: makokki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アンチ インストール ウィルス システム スキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chatoraneko
●25ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/deskto...

@IT:Windows TIPS -- Caution:原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)

環境が詳細に書かれていないので

的確な回答ができませんが

可能性として


・すでにウィルス感染している

・メモリが不足してスキャン時にメモリ不足でOSがダウンしている

・ハードディスクに不良セクタがあり読めない領域を読むときにOSがダウンしている


すでにウィルス感染しているPCでは

アンチウィルスソフトの働きを阻害するウィルスが

動いている可能性があります。

メモリ不足の場合はメモリ増設で直るかもしれません。

HDD不良セクタの場合はHDD交換、OS再インストールが必要になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● ymgh
●25ポイント

http://121ware.com/

121ware.com

URL は NEC ユーザー以外は意味ないです。

同じような経験を持つ者です。

既出の方のおっしゃっている通り、環境が分からないと何とも言えないところですが…

ワタシはVALUESTAR/Jcom/XPサービスパック2/ノートンです(導入順)

まず、NECの標準装備である「PC GATE」がXPS2とかなり相性が悪いことが判明しています。NECのガイダンスで削除しても、プログラムの一部に残ってしまうらしいです。

次に、XPS2とノートンの相性も悪いらしいです。ノートンを後にインストールした場合、XPS2を一旦アンインストールし、再インストールすることをNECのサポセンに勧められました。

一日かかって、全ておこなってみましたが、完全には復旧しないですね。

対処法としては、主にメールの送受信でトラブルことが多いので、送受信時に、ノートンの Intrenet Security を手動解除して(コントロールパネル→セキュリティーセンタ→ファイヤーウォール有効…など、何かしらのセキュリティーは必要)、送受信後にノートンを戻す…ということを行っています。

本当は新しいアンチウィルスの導入がいいんでしょうけど、また同じことが起こったらイヤだし、お金もはらっちゃってるので、暫時措置ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

DELLのデスクトップで、XPを使用しております。

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