人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

幼児の4歳ですが、最近、急に顔面神経痛にかかりました。親や祖父母など周りにいるものはどう接したらよいのでしょうか。また、お医者さんにかかっていますが治るのにどのくらいかかるものでしょうか。

●質問者: ki-fujii
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:医者 幼児
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●18ポイント

http://www.nishihara-world.jp/books/book09.htm

 ?u????????v??i???w

参考になるかどうかわかりませんが、口呼吸、冷たいもの中毒、睡眠不足、疲れ、といったもので、子供は体調を悪くするようです。医者でそれに気づいてない医者も多いようですので、不必要な薬や治療を受けないよう注意してあげるということも大切だと思います。

(もちろん、口呼吸とつめたいもの中毒のせいで、あなたのおこさんが病気になったかどうかは確かではありませんが)

◎質問者からの返答

思い当たる事でアイスクリームを食べすぎが影響する事がありますかね。


2 ● toriyo
●18ポイント

http://www.musicbox.jp/rei/ganmen.html

顔面痙攣・顔面神経麻痺 オルゴール療法

私の身近の子供にも顔面神経痛では無かったのですが、チック症なる病気にかかって苦慮した事がありました。 後日当人に聞いてみると何事も無かったように普通に接してくれて有り難かった、と云ってました。 まだお子さんが4歳であれば自分の置かれている状況は理解出来ないでしょうから尚更、あまり神経質に接する必要はないかと思います。

参考までにオルゴール療法なるものがあるそうです。

◎質問者からの返答

オルゴール療法はどのようなものですか。


3 ● eisukesama
●17ポイント

http://www.sankei.com/databox/karada/html/260.html

?Y?o?V???F???Y??????????

程度の違いによって、治る期間は違いますので、一概にはいえませんが、自然と治りますので、まわりの方が、あまり神経質にならないほうがいいですよ。


4 ● impetigo
●17ポイント

http://www.netwave.or.jp/~zenke/tourette.htm

???@??y?[?W

顔面神経痛の診断は間違いです。精神的な要素が多く(酷くお子様を叱った、厳しい躾をしている、お受験等)そちらからのアプローチが必要です。顔面神経は「運動神経」で知覚は無くこの診断名はありません。ただ本当に痛い(顔面が)時は三叉神経痛と言います、お医者さんも大丈夫でしょうか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ