人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生命保険会社を探しています。

数年前より、難病指定疾病(潰瘍性大腸炎)に慢性的に罹病しております(症状は軽く日常生活に全く影響は無し)。
第一生命など、何社か生命保険の申し込みをしたことがあるのですが、上記疾病のため、いずれも審査を通過することができませんでした。

上記疾病については通院治療中のため、そのうち治癒したら、そのときに生命保険に入ろうと諦めていたのですが、この度、妻が妊娠して子持ちになることになりました。
父親の責務として、生命保険未加入というわけにはいきませんので、改めて生命保険を探そうと思っています。

罹病状況や健康状態の審査がない生命保険で、オススメのものはありますでしょうか?
また、例えば生保より損保がいいとか、よく分かりませんけど何かお得な情報があれば教えて下さい。

都民共済が条件に合致しているのは調査済みです。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:オススメ 会社 健康 妊娠 審査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●18ポイント

http://www.sumitomolife.co.jp/

住友生命(スミセイ) --- 安心 今日から明日へ

>>罹病状況や健康状態の審査がない生命保険

審査がない保険はありません。審査が無いのではなく、自己申告になるだけです。

医療保険も同じです。


ただし、住友生命から持病持ちでも入れる医療保険が出たのでそれが良いのではないでしょうか?


生命保険に関しては、要相談です。潰瘍性大腸炎による死亡は担保しないとした条件付でも良いから入れさせてくれとお願いするしかないでしょう。

あとは、当分は病気で死なない(時効になる5年以内)自信があるなら、最悪支払い拒否を覚悟で思い切って入るとか。

◎質問者からの返答

ご指摘ありがとうございます、なるほど、そういうこと……ということは、都民共済などは、申告しないことで加入を可能とするわけですから、その後、病状が悪化などしても給付金は貰えない可能性があると言うことですね〜。

住友生命の件、確認しました。コールセンターに電話もしてみましたが、持病持ちで入れる「千客万頼」は50歳以上対象ということで、対象外だそうでした。(当方31歳です)

30代で健康では無い人を対象としたプランは住友生命には無い、とのことです。

条件付き、思いつきませんでした。なるほど。

最後の手段として、考えておこうと思います。

引き続き、他の生命保険の情報もお待ちします。


2 ● katayama37
●18ポイント

http://www.prudential.co.jp/

プルデンシャル生命保険株式会社

生命保険会社で一番信頼度の高い会社だと思います。私も加入し、数多くの人に紹介しましたが、外資系の保険会社は、国内の保険会社よりも保険料の支払いがよいと聞いたことがあります。ライフプランナーの質が高く、ほとんどが男性で信頼できる人が多いと思います。私共の家内も定期検診中でしたが、条件付で契約できました。一度ご相談されてはいかがですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり、初めから罹病者向けプランが用意されていると言うよりも、担当さんに直接状況を相談して、上手いこと取り計らってもらうという方がいいみたいですね。


3 ● chipmunk1984
●18ポイント

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9521.htm

商品比較200301 無選択終身保険

ソニー生命のものが当てはまりそうですが死亡保障が300万円では少ないですよね.

お調べになったように都民共済が一番良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ソニー生命以外は年齢対象外というわけですね。

同じページに書いてあった解説がとても参考になりました。「あまり効率のよいプランではないので、保険会社と直接交渉して、きちんとした保険に加入したほうがよい」という方向が、やっぱりいいみたいですねぇ。


4 ● handball
●18ポイント

http://www.zenrosai.or.jp/

全労済

全労済や生協の共済も都民共済と似てるので見比べては?

うちも高血圧で悩んだことがあります。

告知義務違反で支払ってもらえなかったら

意味ないですもんね。

http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijoubn35.htm

???????????????????????????35

簡単な言葉で分かりやすく書いてありましたので・・・。

ちょっとした参考程度で見て下さい。

◎質問者からの返答

あー そうですね、共済系の他のものも候補に上げておいた方がよさそうです。全労済、プランも色々あるので見てみようと思います。

告知しないで時効待ち、というのは、よく考えたら都と市から医療費補助を受けている身分ですんで、調べたらすぐ分かるので駄目な気がします。

ともかく、プランとして適当なものがあるかと言うより、保険屋さんとちゃんと話をしてみた方が早い、という結論に落ち着いた気がしますので、ここで締め切りたいと思います。これから、勧められた保険会社を筆頭に、メジャーどころに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ