人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDを制作しましたが、画質の劣化が激しく、テレビで見るのにシンドイです。
設定変更で画質を上げる方法を教えてください。
(1)iMOVIEで動画を用意します。
(2)iDVDでディスクイメージとして保存。
(3)windowsへデータを移動。
(4)ダビデオでDVDへ保存

この一連の作業で改善の余地があれば教えてください。お願いします。

●質問者: transalp
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:DVD iDVD iMovie Windows イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● こば
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117562072#

人力検索はてな - DVDを制作しましたが、画質の劣化が激しく、テレビで見るのにシンドイです。 設定変更で画質を上げる方法を教えてください。 (1)iMOVIEで動画を用意します。 (2)i..

もしかしたらディスクイメージを作成する時の動画の容量が多き過ぎるのでは?

片面一層のDVDに保存するのなら、最初に用意する動画のサイズを2時間(約4GB)以内に納めれば圧縮率が少なくなるので、画質の劣化は少なくなると思います。

ちなみに、最初に用意した動画の解像度が320×240くらいの場合、テレビの解像度(640×480)の半分しかない物を倍のサイズにしてるわけですから劣化を防ぐのは無理です。

何にしろ、画質の劣化を防ぎたいなら、ディスクイメージを作成する段階での対策が必要です。

◎質問者からの返答

元ソースは静止画です。映像の長さは5分程度。

容量はDV換算で1GB程度です。

ディスクイメージを作る時にどこをどう操作すると圧縮率を低くでき、高画質になるかがわかるといいのですが。


2 ● PBG4Ti
●20ポイント

http://yurugi.plala.jp/

URLはダミーです。


なぜWindowsでDVD書き込みをしているのでしょうか?

Mac上で書き込みをすれば画質は落ちないと思いますが。

◎質問者からの返答

うちのMACにはDVD-Rのドライブが付いていないからです。winには付いています。


3 ● fujikkobeans
●20ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

URLは正確な回答ではありませんが、一部参考になりますので参照して以下をご覧ください。


(2)で以下の方法を試されてはいかがでしょうか。

iDVDメニューの環境設定の「エンコーダの設定」が「処理能力を優先する」設定になっていませんでしょうか?

「品質を優先する」設定でイメージを作成されると文字通り画質が向上するはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ