人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お時間のある方だけお答え下さい。(ずっと開けっ放しにしますので)

【虫歯予防】4歳から14歳の集団を対象としたフッ化物洗口ってやるべきかやらざるべきか。


http://www.yakugai.gr.jp/topics/topic.php?id=488
みていると、結構面白い(両方とも学術的な議論になっているっぽい)のですが、みなさんどう思いますか?

反対派:フッ素は採りすぎると毒や。それからちいさい子どもが誤飲するのは当たり前。今までの虫歯対策で十分。全員にやるのはイカン。とりたくないやつにはとらせんといてくれ。おまえら信用なし。
お役所:いや、みんなちゃんと うがい ぐらいするって。毒になるだけ飲むことなんかあり得ない。「好きな人だけやる」っていうんじゃ虫歯の数へらんがな。

なんとなく超訳してみたのですが、リンク先のpdfみて
・やるべき
・やらないべき
とコメント下さい。


また自分のお子さんが歯にフッ素塗っていたりする場合、続けようと思ったか止めようと思ったかも教えて下さい。

●質問者: nankichi
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:PDF それから はと らせん コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117611257

人力検索はてな - お時間のある方だけお答え下さい。(ずっと開けっ放しにしますので) 【虫歯予防】4歳から14歳の集団を対象としたフッ化物洗口ってやるべきかやらざるべきか。 http://www...

URLはダミーです.

フッ素の効果の是非はともかく,命に関わることでもなく,かつ対応に賛否両論出ている事柄を強制すべきではないと思います.

従って,(強制は)やらないべき です.

◎質問者からの返答

いや、なにやるにしても賛否両論は当然出ますよね。そしたら、誰かがちょこっとでも反対したらなにもできなくなってしまう。牛肉も永遠に輸入再開できない。

その主張を読んだら全うにみえるかどうか、というのを聞いてみたかったのです。


2 ● porinki07
●10ポイント

http://allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

やるべき


理由は、子供の頃に歯をきれいに磨くのは至難の技に近いから。

ただ強制するほどのものでもないと言う部分は反対派に近い感じ。

◎質問者からの返答

できればpdfも読んでほしい。。


3 ● kouyou
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117611257#

人力検索はてな - お時間のある方だけお答え下さい。(ずっと開けっ放しにしますので) 【虫歯予防】4歳から14歳の集団を対象としたフッ化物洗口ってやるべきかやらざるべきか。 http://www...

現在続けていつのですが、ちょっと怖い感じがするので、やめようかと思います。

理由…昔の人はやらなくて、過ごしていても大丈夫だったわけですから、私は、医者に薦められて行っていたのですが、今後はやめてもよいかと思いました。


4 ● eternity_99
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLダミーです


私は「中間派」です

というのは、

私の中での「やるべき」:親が磨いてあげても限界はある。フッ素を塗って子供が虫歯になりにくいということを聞けば、やっぱり事前に防いで上げたいという親心からフッ素塗布は定期的にやってあげたいと思う

虫歯の治療は、子供が受けるには過酷過ぎる。。

pdfに「虫歯の数は減っている」とあったが、自分の身の回りの子供を見ているとそうは思えない。(実際うちの子も初期虫歯になっている)


という意見と、


私の中での「やらないべき」:体に害になるというのはたしかにあると思う。こどものうがいはまだまだ未熟。また、水道水に入れるのはやりすぎ。


という意見が混在するからです。

というわけで、私は「少し間隔をあけて、たまに塗りにいってあげる」方法をとるようにしています。

それが効果的なのかどうかはわからないのですが。。


歯医者に行って「1-2ヶ月に1度は塗りに来てあげてください」といわれましたが、

「そこまで頻繁に通うと体への影響なんですけど」というと、

「体へ入る量は微量ですから、問題ありませんよ」とあっさりといわれてしまいました。

両方の利害の点をちゃんと説明してくれるのがいい歯医者だと思うのですが。。

そこには二度といっていません。

◎質問者からの返答

ふむふむ。


5 ● chatoraneko
●10ポイント

http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-mr-problems-01.html

フッ化物洗口の問題点

・やらないべき


フッ化物洗口の効果については

医学的な検証はあまりなされていません。

一方の意見ではフッ化物洗口を行う家庭では

両親の虫歯に対する意識が高いため

毎日の歯磨きを欠かさないために

フッ化物洗口による効果が高いように

錯覚されている、という意見もあります。


いやらしい話になってしまいますが

フッ化物洗口を大手をふるって勧めているのは

やはり楽観的主張をしている団体、歯科医です。


PDFでは悲観的に見すぎているようですが

実際フッ化物というのは反応性が強く

また体内蓄積もされます。


リスクの代償にしては大きすぎると思います。

虫歯は歯磨きと早期治療で防げるものなのですから。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ