人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

科学技術が自然を操作しているとしたら、例えばどんなのがありますか?

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:技術 操作 科学 自然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yoiyama
●16ポイント

http://www.sno-la.co.jp/

$B?M9)@c!&%$%Y%s%H$G@c$r!A?M9)9_@c5!%9%N!<%^%7%s$N(JSNO-LA

人工の雪とか。

有り得ない時に有り得ない所で雪を降らせる事が出来るわけですし。

◎質問者からの返答

そうですね!


2 ● potelong
●16ポイント

http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/5_03kome3/cont1.html

農作物の品種改良なども、そのうちに当てはまると思います。

病気に強い種を作ったり、甘味成分を高めたり。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● bakuto
●16ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079232&rev=1

教えて!goo 天気は変えられる?

メジャーな所ではヨウ化銀を使用した人工降雨です。

日本では都知事の要請で何年か前にやっているはずです。

勝手に行う事は確か禁止されていたはずです。

最初の人工降雨は確かアメリカだった様な記憶があります。発明した人はそれをビジネスとして成功したのですが、当時は今ほど科学が発達しておらず一部では詐欺師扱いされて、ある町で雨がなかなか降らず普段より多く雨雲発生装置を稼働させた事が原因でその町が集中豪雨に見舞われてしまい裁判では無罪(証明できない為)になったのですがそれ以降、この技術(ヨウ化銀かどうかは不明)を封印したそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


4 ● akila
●16ポイント

http://www.visionbio.com/gyoumunaiyou.htm

衝撃的だった、遺伝子組み換え大豆ですね。科学者や農学者は発展を目指して操作したのでしょうが、自然ブームの今、たたかれるばかりでしたね。

気の毒に。

ペコリ(o_ _)o))

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


5 ● dokonodareo
●16ポイント

http://www.env.go.jp/water/noyaku/seitaiken02/index.html

農薬生態影響評価検討会第2次中間報告について(概要)

農薬など薬剤散布によって、人間が望む生態系となる狙いで自然を操作しています。

望まない副作用も出る可能性があり、上記URLを例とするような調査が行われているわけですが、操作は操作ということで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ