人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Tu-Kaの携帯を利用しています。メールを送ったり、もらったりするときに、通信している時間がけっこう長いとかんじてます。どうしてなのでしょうか。短く送受信できるように、設定を変えることはできるのでしょうか。時間が長くかかるぶんだけ、パケットの利用が増え、利用者が不利をこうむっているのではないでしょうか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:TU-KA パケット メール 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●17ポイント

http://www.geocities.jp/teditown/packet/all.html

TediTown > パケット料金比較 > 各社パケット料金比較

>メールを送ったり、もらったりするときに、通信している時間がけっこう長い


件についてはなんとも言えませんが、各社のパケット代比較についてはこちらをご覧下さい。


一般的には携帯電話はパケットに応じた代金はデータ量での話なので、送られたデータ量に応じて金額がきまり、電話のように接続時間での課金ではないですね。つまり、つながりにく日でもつながりやすい日でも、同じ携帯電話ならデータ1バイトの料金は変わらないということです。あとは各社の料金・仕様によるでしょう。

◎質問者からの返答

実は送受信パケット数はそんなに多くないので、金額はどうでもいいのです。20文字とか30文字のメールを送受信するのに、20-30秒もかかっているところが、気になっています。スピーディーに送受信したいのです。かつて、KDDIポケットのPHSを使っていたときは、一括送信とかもできたし、とにかくレスが速かったのですが。


2 ● Nara-Chan
●17ポイント

http://www.tu-ka-kansai.co.jp/internet/ryok.html

時間がかかることがあるのは、その場所の電波状態などにも依存しますのでなんとも言えません。


現在のメールなどの料金はパケット(データ量)で課金されるので、通話料金と違い、時間がかかったからといって余分な料金がかかるわけではないはずです。


私も TuKa ユーザですが、やはり通話エリアの狭さなどはちょっと困る時もありますね。

◎質問者からの返答

パケットの送受信のプロトコールとか、ソフトウエアに問題はないのでしょうか


3 ● hackmikage
●17ポイント

http://kensyu.kai.ed.jp/koukai/net_kiso/020602/lan03c.htm

時間が長くかかるからといって多く取られてるということはないです。

パケット通信は時間ではなくデータ量で課金されるので。

URLのやつでたとえると宅急便で荷物を送ったときもし遅く着いたとしても追加料金は請求されないですよね。

それとおんなじです。

メールを送ったりするときに時間がかかるのはなんともいえませんが電波状況などが影響してるのかもしれません。

◎質問者からの返答

いつも時間がかかるのです。ドコモのユーザーから馬鹿にされました。(僕が悪いわけじゃないのに) 解決の方法はないのでしょうか


4 ● Dee-suke
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117683817#

人力検索はてな - Tu-Kaの携帯を利用しています。メールを送ったり、もらったりするときに、通信している時間がけっこう長いとかんじてます。どうしてなのでしょうか。短く送受信できるよう..

結論から言いますと、現状お使いの端末のままで劇的に改善できる方法は「無い」です。


携帯電話端末そのものの処理速度が遅いことも原因となる場合がありますが、tu-kaのメールの仕組み上、メールサーバーとセッションを張る(つながる)までに時間がかかるようです。

ところで、「パケット」と書かれているのでまさかとは思いますが、回線交換方式のskymailだとかなり遅いです。


パケット料云々については、先の方々のおっしゃるとおりです。

◎質問者からの返答

わかりました。わずかな時間のことですから、気にしないようにします。皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ