人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽IIIの履修を大学受験時の条件にしている大学ってありますでしょうか?

●質問者: gotoday
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:大学 大学受験 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bin-chan
●40ポイント

http://passnavi.evidus.com/

大学受験「旺文社パスナビ」トップページ

音楽?というのがどのような授業かわかりませんが、音楽系の大学でしょうか?


ほとんどの大学では高校を卒業見込みの者、卒業した者などとなっています。

私自身は、履修科目などについての制限をしている大学は知りません。

大学受験生には、日本の高校を卒業した人以外に、海外の学校を卒業した人や

高校を卒業せずに大検(現・高認)に合格した人もいます。

海外だと当然カリキュラムは違いますし、大検試験には音楽に関するものはありません。

そうすると、これらの人たちは受験できない事態になってしまいます。

一部の大学だけ受験できないというのは、不公平ですし制度としてもわかりにくく複雑ですから、

出願資格に履修の制限を設けるのはちょっと考えにくいと思います。


根拠のない解答でスミマセン。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!仰る通りですよね。音楽IIIは教育課程上の分類なので授業内容は学校毎に違いますよね。受験校としては音楽系の学部のある大学を前提にしてました。大検の件、なるほど。。。ただ、大学の指定校推薦だと条件として「音楽の評定平均が3.X以上」というのは現実にあるので、例外的な事例があるんじゃないかと思いまして。。。もう一つ見てみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ