人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在CATVのインターネット接続サービスを利用していて、その専用のモデムにルータを繋いで複数のPCをLANで利用しています。
新たにADSLを契約したのですが、ネットに繋ぐ時にそれぞれのPCからCATVで接続するかADSLで接続するか切り替えて利用できるようにしたいのです。もちろん、CATVに繋いだルータからのLANケーブルとADSLモデム(ルータ機能有)からのLANケーブルの両方をそれぞれのPCに繋いで一々接続設定を変更すれば切替られますが、それぞれのPCにつなぐLANケーブルは1本でワンタッチで接続を切替えられるようにしたいのです。自分の勝手なイメージではPCでLANを構成してそれにADSLとCATVのモデムをつなぎ、インターネットに接続する場合のゲートウェイの変更をバッチファイルにしておく感じのことができるのではないか?と予測したのですがそのようなことができるか、できるならどんな機器が必要なのかを知りたいです。

●質問者: kirito_m
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ADSL CATV LAN pc イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.cybergadget.co.jp/product/av/002731.html

CYBER・システムAVセレクターPRO(AV機器用)

御質問の内容を実現させる製品は「システムAVセレクターPRO」だと思います。御満足いただけない情報でしたら、ポイントはいりません

◎質問者からの返答

これは色々なAV家電をネットワークに繋ぐようなものですよね?

もしかしたら私の希望も満たしてくれるのかもしれませんがちょっと方向が違うようです・・・

ただインターネットの接続が切り替えられればいいので。


2 ● fruitage
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


期待されている方向とは違うかもしれませんが、無線LANを使えば簡単です。

◎質問者からの返答

無線LANでそんなことができるのですか?

無線LANと有線LANの違いはモデム・PC間をLANケーブルで繋ぐかアクセスポイント・レシーバで無線で繋ぐかの差だと思っていました。

接続先のアクセスポイントを切り替える、みたいなことがアプリケーションごとに実はできるものなのでしょうか?調べてみます。


3 ● butaman75
●25ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/003netdevice/wireless.ht...

ネットワーク・デバイス教科書 : 第3回 ネットワークの自由度を高める「無線LANアクセス・ポイント」

無線LANを使う方法は良いですね。

タスクトレイのワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックして利用できるワイヤレスネットワークの表示を選択。

表示さえれたアクセスポイントの1つを選択するだけで切り替えられます。

我が家の場合は自分の家のアクセスポイントとご近所のYBBのが表示されます。(笑)

◎質問者からの返答

なる程参考になります。

モデムに繋ぐアクセスポイントと各PCに取り付ける無線LANアダプタさえあれば私の目的は結構あっさり解決するのですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ