人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットエクスプローラが度々強制終了してしまいます。
状況としては普通にネットサーフィンをしていると、突然「問題が発生した為インターネットエクスプローラを終了します」というウインドウが出てきます。そのウインドウを脇に置いたままでも作業は何故か続行出来るのですが、なにか一つでもIEのウインドウを閉じると他のウインドウも同時に閉じてしまいます。
ウイルスソフトはソースネクストのウイルスセキュリティを使っており、それによると特に異常は無いそうです。
考えられる原因と対処法を教えて下さい。

●質問者: jun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インターネットエクスプローラ ウイルス ウイルスセキュリティ ウインドウ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● momo_mother
●14ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw...

????m - Ad-Aware SE

そうですね、考えられるのはOSと使用ソフトの競合問題なども十分に考えられます。

OSは何をお使いでしょうか?

またウイルス対策もされてますがスパイウェア関係もチェックするといいかもしれません

Ad-Aware SE

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw...


対処方法は具体的にどれどれのソフトを入れてから具合が悪くなったなどあれば

その該当ソフトをアンインストールしたりすれば改善すると思います。


どうしても直らない場合はOSの再インストールが一番お勧めです。

是非お使いのOSや機種をあげますと今後より良い回答がつくかと思います。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

OSはWindowsXPです。PCはFM/VのCE177Bを使っています。該当ソフトは・・・、沢山インストールしているので分かりませんがフリーウェアではコーデックが幾つかありますね。OSの再インストールは何とか避けたいのですが・・・。


2 ● むんく
●13ポイント

http://hpcgi1.nifty.com/spur2000/bbs5/cbbs.cgi?mode=al2&namb...

Spur 困った相談箱

ある種、特定のページで強制終了することはあるみたいですね。原因はIEの脆弱性であったりしますので、最新版のIEにして、パッチも全て当てるのがいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

初歩的な質問で恐縮ですがIEはOSのアップデートと一緒に勝手に更新されるのではないんですか?パッチもあればその時に勝手に付いてくるものだと思っていたのですが・・・。もしそうであればアップデートは自動更新なので問題はないかと。ちなみに特定のページで問題が起こる訳でもありません。謎です・・・。


3 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.hikaku.com/isp/

比較.com プロバイダー比較 〜ブロードバンド比較・光ファイバー比較・ADSL比較は比較コムにおまかせ!〜

書いておられる内容からでは推測しかできません。このような質問をするなら、せめて回線がダイアルアップか、ADSLか、ケーブルテレビネットか光かくらいは質問に入れてください。たぶん、ダイアルアップかADSLで、回線が不安定であるのではと思います。対策として、ダイアルアップならコードを良い品に替える、モデムを替える。ADSLなら、コードを替える、ノイズフィルタ(2000円くらい)を付ける、スプリッタを替える。スプリッタからモデムまでのコードを短くし、モデムからパソコンの方を長くする。家に電話機が2台回線につながっているのなら、スプリッタに1台の電話機をつなぐ。複数の電話機が必要とするなら、スプリッタの後にコードレス電話の親機だけをつなぎ、他は子機にする。それでも直らなかったら、ケーブルテレビネットか光に移行する。考えられるのはこれくらいです。

◎質問者からの返答

回線はADSLですが、おそらくご指摘にはあたらない気がします。回線が切れた時は分かりますし、再接続も容易ということと、データの送受信をしていない時にも強制終了が起こるからです。それ以外の理由がもしあれば私の知識不足なので、改めてご教授願えればと存じます。


4 ● english
●13ポイント

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Firefox - Web の再発見

こういう問題に関する質問の場合、ご利用になられているOSやIEのバージョンも書かれたほうが良いですよ。


ソースネクストのウイルスセキュリティも使われているということはMacではないのでしょうが、Windowsの98なのかMEなのかXPなのか分かりません。


たとえば、Windows98やMEでIE6を使っている場合、いろいろ不調になることがあるということは聞きますが、それに当てはまる事例であるのか、OSが分からないので、判断できません。


また、ブラウザは何もInternet Explorerだけではありませんので、別のブラウザを使ってみて、同じような問題が発生するかを見てみるのも良いかもしれません。参照URLでは、Firefoxというブラウザをダウンロードできます。


パソコン全体がおかしいのか、IEだけがおかしいいのか分かります。といっても、Windowsの場合、OSとIEが一体化している面が強いので、IEの調子が悪いとパソコン全体の調子が悪いということになりがちですが・・・。

◎質問者からの返答

最初の回答者の方と同じご指摘ですね。確かにその位の情報は書いておくべきでした。改めてIEのバージョンを調べようとしたのですが、右クリックしてプロパティを見ても書いてありませんでした。最終更新日時は2004年10月26日でしたので、最新版ではないのかもしれません。ブラウザはネットスケープも入れてはいるのですが、IEでないと不都合がある時にわざわざ切り替えるのが面倒で全く使っていません。


5 ● toriyo
●13ポイント

http://wmpdrm.hp.infoseek.co.jp/tmp_inet_files.html

インターネット一時ファイルを削除するには

インターネット一時ファイルを削除してみてはいかがでしょうか。 このような方法で似たようなトラブルで解消することがあります。

◎質問者からの返答

今やってみました。でもこれ前にもやったような・・・。これで解決すれば嬉しいのですが、原因が分からないとまた同じ事態が起きそうで気持悪いです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ