人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wmpで192kビットでCDを録音しております。これを再生するときに、普通に再生できるときと、ブツブツ音が途切れてしまうことがあります。タスクマネージャーで調べてみるとその様な時はCPU使用率が100%に貼りついております。また、この様な時はパソコン上の作業も殆ど行えなくなっております。時には再生をしても、40%台のCPU使用率で調子の良いこともあります。私のパソコンは2ギガヘルツでメモリは512メガをつんでおります。常に快適に再生を行う方法はありませんでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD WMP つん ギガ タスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● maid-in-tea
●20ポイント

http://crocro.com/pc/soft/mclean/

めもりーくりーなー - クロノス・クラウン -

うちも同症状なことがあります。

CPUやOS情報がありませんので、省略しますが、OS起動直後であれば普通に再生されませんか?

なんらかのソフトやプログラムが常駐しているような場合にはメインメモリが使用されるので

メモリ不足が発生し動作が不安定になることもあります。

(原因はプログラムの常駐や終了したプログラムがメモリを開放しないなど)


これらをクリアするために、めもりーくりーなーというメモリの最適化を実施する

ソフトがフリーで出ております。

これを実行すると私の場合には改善がみられました。


これで改善がされなければポイントは不要です。

◎質問者からの返答

ソースネクストの驚速メモリを買ってみてやったのですが、余り変わりませんでした。(余り変化が無いので既にアンインストールしてしまいました。)常駐ソフトは少ないとは言えませんが、一応512メガをつんでおりますし、再起動後もやはり駄目なときは駄目なのです。


2 ● bookstore
●20ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

とりあえずPCに関する詳細情報を書きましょう、話はそれからです。

以下テンプレ。

[メーカー]

[型番]

[CPU]

[メモリ]

[OS]

http://www.google.com/

Google

で、対策ですが、OSがWin2000/XPであるならタスクマネージャを起動して、CPU使用率が100%になったとき、どのプロセスがCPUを食っているか確認してください。

それにより何が原因かある程度判断できると思いますので。

◎質問者からの返答

済みませんでした。パソコンにうといもので。メーカはエプソンエンデバーです。型番は良く解りません。必要でありましたら、探してきます。CPUは2Aギガヘルツです。メモリは512メガです。osはxpで、WMPは9です。明らかにWMPがCPUを殆ど食っており、WMPを終了すると4%ぐらいに落ちます。


3 ● chipmunk1984
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117772694#

人力検索はてな - wmpで192kビットでCDを録音しております。これを再生するときに、普通に再生できるときと、ブツブツ音が途切れてしまうことがあります。タスクマネージャーで調べてみると..

その現象は,特定の曲でおきるのでしょうか?それともランダムに?

WMPが100%CPUを使うということですので,特定の曲でおきるようでしたら曲のエンコードがおかしくなっている可能性が大きいと思います.該当する曲のリッピングをもう一度やり直してみてはいかがでしょうか.

◎質問者からの返答

それは気が付きませんでした。ただし、レンタルレコードからのものがほとんどであるので、リッピングやりなおしは出来ないのです。この様な現象は希な事なのでしょうか?


4 ● EPP
●20ポイント

http://hail2u.net/blog/software/transfer_modes_trouble.html

hail2u.net - Weblog - PIO病

上記URLの、いつの間にか内臓HDDの読み書きが遅くなる「PIO病」の可能性はありますでしょうか?

HDDの読み書き全てが遅くなるので、もしこの症状ならば、OSの起動その他諸々も遅くなるのですが。

◎質問者からの返答

外付けハードディスクへの転送は極めて早いのです。外付けハードディスクよりの転送も極めて早いのです。ハードディスクの読み書きが遅くなっている様には感じられませんが、どうでしょう?


5 ● EPP
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

補足なのでポイント不要です。あとURLはダミー。


「HDDの読み書き全てが遅くなる」と大雑把に書きましたが、正しく言うと「IDE接続のHDDの読み書き全てが遅くなる」です。IDE以外の接続方法であれば(PIO病では)遅くなりません。

通常、メーカー製パソコンに最初から内臓されているHDDはIDE接続である事が多いので「HDDの読み書き全てが遅くなる」と書きました。


そこで質問ですが、

・OSはどのドライブ(内臓か、外付けか)にインストールされていますか?

・録音した音楽ファイルはどのドライブに入っていますか?

・PCにどれだけのHDDが付いていて、どのような接続方法か解る範囲で。

(何接続、っていうのが解らなければ、端子の形を説明するだけでも手がかりになるかと)

◎質問者からの返答

osは内臓にインストールされています。また、これまでは、ドキュメントの中のマイミュージックの中にありました。しかし今回からは外付けHDDに引っ越しさせました。(内でも外でも結局同じように途切れました。)PCには80ギガHDDです。今回外付けHDDにはIEEE1394接続を行っております。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ