人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

衆議院議長河野洋平が、6月1日、首相経験者を集めて靖国問題について会談し、その内容を総理に進言するつもりだそうです。これに対して「立法府の長が行政に口出しするのはいかがなものか」という論調がありますが、三権分立に詳しく、この問題について、河野氏に対する苦言を呈することが予想される識者を探しています。どなたか心あたりはありませんでしょうか。もし難しければ、三権分立に詳しい専門家でもOKです。よろしくお願いします。

●質問者: 神主ライター
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:三権分立 専門家 河野氏 河野洋平 立法府
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● usakou
●40ポイント

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050603/K2005060203660.h...

これによれば、中曽根元首相も三権分立に反すると考えられていたようですね。

ということで、首相経験者かつ河野さんに誘われたけど三権分立に反するという理由で欠席した中曽根さんが、そのうちに苦言を呈すると思います。

しかし、靖国に公式参拝していた中曽根さんがこの発言をするのはいかがなものか、と思いますが・・・

中曽根さんは常任理事国入りを考えなかったからいいのでしょうか?

http://www4.diary.ne.jp/user/421727/

さるさる日記 - 治部少輔の筆誅亭日乗

ここに中野寛成副議長の意見が掲載されています。

http://cigardiary.cocolog-nifty.com/komacchi/2004/09/

Smoke Easy: 2004年9月

個人的な見解ですが、このページにも三権分立に反するという意見が載っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ