人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自社のWEBサイトに登録頂いた方、一人ひとりにマイページを持たせたいと思っています。
フリーもしくは、低コスト(2〜5万円)で導入できる方法を教えてください。

●質問者: ikari77
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:webサイト コスト フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●18ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B5&kind=jn&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

パソコン歴20年の私が知る限り、そこまで都合のいいサービス、システムは存在しません。


2 ● kerrychan
●18ポイント

http://wiz.syscon.co.jp/

グループウェア La!cooda WIZ 【フリーのグループウェア】

URLはフリーのグループウェアです。


まず、レンタルサーバーでどれぐらいの容量をお望みか分かりませんが、安く導入して多機能なものを利用したいなら、アイルの共用サーバーは如何ですか?

http://home.isle.ne.jp/service/iclusta/plan/i-05.html


そこへ、上記のグループウェアやCMSの代表的なXOOPSなどを導入する事で、レンタルサーバー代金のみで構築できます。グループウェアとCMSでは用途に違いがありますが、お好みのものをお使い下さい。


XOOPSはこちら

http://jp.xoops.org/


ZOPEも面白いかと・・・

http://zope.jp/

◎質問者からの返答

アイルのグループウェアは検討してみます。

Xoopsは以前検討してみたのですが、グループ毎の管理しか出来なかったので断念しました。

ZOPEも検討してみます。


3 ● ねがい かなみ
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/asin/4798010472

XOOPSによるポータルサイト構築―オープンソース徹底活用 - はてなダイアリー

これを書いている時点でお二人の方が回答なさっていて未開封です。回答がかぶったらごめんなさい。


今、私もこの本を読み始めたばかりですが、会員制の総合的なホームページを作れるXoops(ズープス)というソフトウェアでできるかと思います。


オープンソースという仕組みで、市民がみんなで見せ合いっこしながら作っているのだそうで、無料で使えます。


掲示板、wiki、ブログ、FAQなどなど、さまざまな機能を持っていて、それぞれを使うかどうか決め、また会員なら使えるとか設定できるので、こういうのにいいのではないかと思います。


日記や掲示板を使うときはwebサーバに掲示板cgiを置いておいて、書き込んで「更新」を押すように、Xoopsもすべての仕組みはサーバにおいておいて、webブラウザからサイトを作る仕組みなのだそうです。


必要なサーバ環境などは多少選びますが。

WebサーバがApache

MySQLが必要

PHPが必要

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

xoopsについては上記の感じです。

グループ毎ではなく、お客さん一人ひとりのカルテ的なページを作りたいと考えています。

xoopsでもそんなモジュールがあれば押してください。


4 ● ねがい かなみ
●17ポイント

http://moodle.org/course/view.php?id=14

再回答です。先ほどの本にありましたが、単独利用の他Xoopsのモジュールにも同じものがあるらしいですが、教育用のCMSとしてMoodleというものがあるそうです。


一人一人の進捗状況が管理できたりとか、小テストとか、成績付けとかができたりするらしいです。


>お客さん一人ひとりのカルテ的なページ


にも応用ができそうな気がします。使ったことがないので何とも言えませんが、可能性を感じたのでお知らせしておきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ