人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人Webサイトで、マスメディアのように報道引用できるのでしょうか?
そもそも報道引用ではどこまで許されるのでしょうか?

はてなブックマーク 注目のエントリーで出ていた
ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 - nikkeibp.jp - ネット社会の情報リスク
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://nikkeibp.jp/style/biz/management/net_risk/050524_quotation-summary/
を読んでいて疑問がわきました。

マスメディアで許されている以下のような行為が、なぜ個人Webサイトでは著作権侵害となるのですか?
・他人のホームページや電子掲示板に載っている文章や写真等を、無断で他のホームページや電子掲示板に転載すること。
・ 書籍、雑誌、新聞などの記事や写真を無断で転載すること。
・ テレビやビデオから取り込んだ画像やデータを無断で掲載すること。

●質問者: orokot
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:nikkeibp.jp webサイト はてなブックマーク テレビ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●19ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

著作権法では、いくつかの条件を満たせば権利者の許諾を得ることなく文章をコピーして掲載することができます。


他の人の文章の単なる丸写しや、てにをはなどを少し変えただけの文章を掲載するのは無断転載あるいは剽窃となり、著作権侵害に当たります。ただし、


1)その部分を引用する必然性がある

2)引用であることが明記されている

3)著作物全体の中で自分の書いた部分が「主」、引用部分が「従」である


といった条件を満たせば、引用することが認められています。


上記を満たしていれば個人Webサイトで、マスメディアのように報道引用も可能と考えられます。

◎質問者からの返答

マスメディアが引用する程度の必然性で

・書籍、雑誌、新聞などの記事や写真を無断で転載すること。

・ テレビやビデオから取り込んだ画像やデータを無断で掲載すること。

が出来るのでしたら、ブログは著作物の無断使用のハードルがずいぶん低くなりますね。


2 ● chipmunk1984
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1117802704#

人力検索はてな - 個人Webサイトで、マスメディアのように報道引用できるのでしょうか? そもそも報道引用ではどこまで許されるのでしょうか? はてなブックマーク 注目のエントリーで出てい..

>マスメディアで許されている以下のような行為が、なぜ個人Webサイトでは著作権侵害となるのですか?

> ・他人のホームページや電子掲示板に載っている文章や写真等を、無断で他のホームページや電子掲示板に転載すること。

> ・ 書籍、雑誌、新聞などの記事や写真を無断で転載すること。

> ・ テレビやビデオから取り込んだ画像やデータを無断で掲載すること。


マスメディアであろうが,個人であろうが上記の行為は著作権侵害になると思います.

◎質問者からの返答

報道番組やワイドショーで、上記3例は散見されます。実は許諾を受けていたりするのでしょうか?

具体例を挙げれば

・北朝鮮のニュース番組(チマチョゴリ姿の女子アナがやってる番組)の録画を流したり

・「海外のニュースサイトによると」とかいって、ニュースサイトの画面を写したり

・「インターネットの掲示板」とかいって、2chの投稿ないようを写したり

などはの必然性があるのかどうかも微妙です。これらが一々許諾を受けているとは思えません。

この程度の必然性で引用(転載?)が認められるのでしたら、ずいぶん楽なのですが。


3 ● TomCat
●19ポイント

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

基本的に、「著作権法違反」というのは

刑事的には親告罪なんです。

訴えがない限り、罪に問われることはありません。

もちろん民事的にも、訴えられない限りは何を請求されることもありません。


このことは、逆に言えば、これは引用だ、合法的だと誰もが認める行為でも、

訴えられれば面倒を抱える、ということになります。


これが、弱い個人はできるだけ安全な橋を渡り、

強い企業などは訴えられれば法廷で対抗する、

といった姿勢の違いとなって現れてくるわけです。


個人でも、明確なポリシーを持って合法が主張でき、

法的にも対抗できるという自信があるならば、

マスメディアの例にそった行為はできるはずです。


ただ、マスメディアが他者の著作物を利用する場合、

事細かに論理武装した上で行っていると思われますので、

形だけを真似ることはハイリスクであると言えるでしょう。

◎質問者からの返答

マスメディア程度の必然性では、マスメディアが行っているような引用を行うほどの理論武装は出来ません。


4 ● TomCat
●19ポイント

http://web.archive.org/web/20040814153242/http://www.yomiuri.co....

YOMIURI ON-LINE / 社会

すいません。追加になります。


まず、北朝鮮のニュース番組については、

日本政府は「国交がない国との間では著作権保護の義務は生じない」

との見解を示していますので、

基本的に著作権法の枠外、ということになっているようです。


ただ、北朝鮮も2003年1月28日付でベルヌ条約に参加したため、

近年では著作権使用料を支払うマスコミも存在しています。


海外ニュースサイトの画面については、

必ずしも無断とは限らないと思われます。

予め使用した場合は料金を支払うなどの

契約が存在する場合が考えられるでしょう。


2chの投稿内容に関しては、書き込み時に

二次利用される可能性を了承させているので、

予め許諾を受けたと考えて利用してしまって構わない、

という慣習が成立しています。


2chの過去ログが他サイトに丸ごと保管されているのも、

そういう理由で可能になっているものです。


そんなわけで、無許諾と思っても実は根拠があったり、

視聴者には分からない所できちんと契約が結ばれていたり、

ということは多々あろうかと思います。


以上、補足させていただきます。

◎質問者からの返答

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー


5 ● Dental_Coga
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112531680

人力検索はてな - 新聞記事や雑誌記事をブログで紹介するのは(学術的利用目的)著作権違法になるのでしょうか? スキャナで取り込んでそのまま全文を掲載する場合と、一部の文章を引用する..

以前、似た様な質問がされていました。

参考までにどうぞ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ