人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いLANカードをインストールしようとしたところ、マイコンピュータにFD(A)が増えてしまい、パソコンが不安定になってしまいました。
症状として
FDアイコンが二つある。
実際のFDDはBドライブになっている
Aを見ようとすると青画面になって止まってしまう。
といった状況です。どうやったらこのアイコンを消すことができるのでしょうか。


●質問者: hide1138
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アイコン インストール カード ドライブ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●18ポイント

http://yougo.ascii24.com/gh/72/007200.html

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - 再インストール

たぶんLANカードを今の状態にしてOSを再インストールすれば直ると思いますが、これが最善の方法というまでの自信はありません。


2 ● marchu
●18ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

窓の手(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

Aドライブのアイコンを消すだけでいいのでしたら、窓の手というソフトをダウンロードしてインストールしたら、「エクスプローラ」というタブで「マイコンピュータウィンドウ内のドライブシンボルを隠す」というのがあると思うのでAのところにチェックを付けて左下にある「設定反映」で設定を反省させると(再起動かログオフを要求されたら指示に従って再起動かログオフしてくだい。)マイコンピュータからAドライブは消えるはずです。


3 ● くまっぷす
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

回答ではないのでポイント不要です。

この質問では誰もあまりいい回答はできないと思います。

パソコンの機種名、OS、古いLANカードの機種名、そのLANカードを抜いた後も不安定なままか、などを書くとひょっとすると答えが来るかもしれません。

もちろん、1番目の人が書いてるように「再インストール」しか手がない(もしくは最も手っ取り早い)可能性もあります。


4 ● kimudon
●17ポイント

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.n...

Windows 9x/Me 繧偵そ繝シ繝輔Δ繝シ繝峨〒襍キ蜍輔☆繧区婿豕

PCの電源が切断されている状態でPCの電源ケーブルを抜きます。


原因と思われるNIC(LANカード)を取り外します。


PCの電源ケーブルを差込みます。


PCの電源を投入してURLを参照してセーフモードを開始してOSを起動します。

http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/sousa/dev/

デバイス マネージャの表示方法

セーフモードでOSが起動したらデバイスマネージャーを立ち上げます。


デバイスマネージャーからFDD及びNICのドライバーを削除します。


PCを再起動してハードウェアウィザートが走ったら実行します。


以上でFDDのドライバーが再インストールされてブルーバック画面は表示されないと思います。


多分、Win2000orXPに16bitのデバイスドライバーがインストールされてしまったのが原因と思われます。

100Base-TのNICでしたら¥2,000以内で入手できますので、そちらを使用されたらトラブルを回避できます。

◎質問者からの返答

皆様回答ありがとうございました。NIC抜いてもドライブがご認識されたりとよくわからない状況になってしまったので、フォーマット→再インストールと処理いたしました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ