人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィルムコミッションといって地域で映画製作に協力することがありますが、自然科学の研究機関など(アメリカだったらNASA日本だったらNASDA)が映画製作に協力するのは、言葉的にはなんというのでしょうか? ぴったりの言葉はないので、英語でいいのでそのことについて論評しているブログ等ありましたらご紹介ください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:NASA NASDA アメリカ コミッション フィルム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●25ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%A8%CE%CF&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

日本の映画のエンディングロールに、地域の人が製作に協力したとき、「製作協力」と表記されるのでこれでいいかと思います。フィルムコミッションという言葉は一時石原都知事の発言でマスコミで報道されましたが、その後聞きませんので、世間に定着していません。

◎質問者からの返答

すみません。質問の趣旨は、科学技術関連の機関が、協力した場合はどのように表現されるか、もしくはそれに関連する情報というのが欲しいのです。それから、英語での情報がありがたいです。


2 ● NiwanoHiyoko
●25ポイント

http://www.afc.gov.au/

Australian Film Commission - Home

英語では Film Association となります。

上記のウェブサイトは、オーストラリアのものです。同様に、イギリスやアメリカ(州や市によって異なると思います)などにもあります。

撮影するための現地スタッフやプロダクション会社を紹介してくれます。

撮影場所に関しては、おそらく各国の観光局にたずねるのが効率的です。本来であれば、観光局から撮影現場に選んでほしくて映画制作会社に宣伝しているところ。観光局担当者は喜んで紹介してくれるはずです。

◎質問者からの返答

すみません。観光ではなく科学なんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ