人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内飼育の猫用ケージについて質問です。(外出用のキャリーではなく、室内据え置きの大きなものです)体重4.5キロくらいの成猫なのですが、最低どれくらいのサイズが必要なのか解説してあるページを教えてください。小さすぎるケージに入れるとストレスを与えるような気がして心配しています。

●質問者: hasuko
●カテゴリ:生活
✍キーワード:キャリー キロ ケージ サイズ ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●30ポイント

http://www.npf.co.jp/qac/qac_8.html

飼育環境

匹あたり80cm×60cmもしくは、70cm×70cm

と書いています。


でも私はケージで猫を飼うことには反対です。

せめて室内のみの放し飼いにしてあげて欲しいです。

◎質問者からの返答

やはり高さは高ければ高いほどいいのですね。

できればケージなしで飼ってあげたいのですが、夜中、人目が無い時に、一緒に飼っている18歳のおばあちゃん猫にしつこくじゃれても誰も止めてあげられないので、やむなく導入を検討しています。


2 ● JohnNapier2718
●5ポイント

http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514237/618235/

【楽天市場】キャットスターターセット:e-net shop Pet館

このようなロフト付きならOKでは?

◎質問者からの返答

最低必要なケージのサイズや猫のストレスに関して知りたいので、質問の回答をお寄せいただければ幸いです。


3 ● tamarun
●30ポイント

http://www.rakuten.co.jp/capcap/501741/637259/#668568

【楽天市場】【送料無料】テラオ キャットサークルDX ホワイト特売価格でご提供!:まるごと犬のくらし CAP!楽天支店

ウチは3キロくらいの成猫ですがこのサイズのゲージを使ってます。

3匹までならこのサイズでOKと言われたので、1匹でこのサイズだと贅沢すぎるのかもしれませんが、2段棚があるくらいのほうがストレスも少ないみたいです。

上下運動ができないと言うのは猫にとってものすごいストレスらしいですから少なくとも2段、できれば3段棚があるのがいいと思います。

広さより高さ重視ですね。(高いものは広さも取っちゃいますけど)

あと、関係ないですが天板はフェルト張りより木製の方がいいです。フェルトはすぐぼろぼろになって張替えできないし、吐いちゃった時の掃除も大変なので。。

◎質問者からの返答

高さが大事なようなので、結局2メートルくらいあるものを買うことにしました。ちょっと大きすぎなような気もしますが、共同生活の為にお互いが譲歩という形ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ