人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯3キャリア向けサイトを作成しています。
会員登録をさせるのですが、そこで住所として都道府県と市町村を選択させます。
そこで、それぞれをプルダウンにして選択させようと思っています。
(都道府県と市町村は画面を分けるつもりです)

ところが、以下のようにして46都道府県を書いていくと、
コードがあっという間に2KBを越えてしまいます。

<option value=”0”>北海道</option>
<option value=”1”>青森県</option>
...

市町村にいたっては、特に北海道では208市町村もあります。

このため、古い端末ですと容量オーバーでエラーとなってしまうのではないかと
危惧しています。

また、ez-webでは容量制限が1.2KBと聞いています。
そうなると、いよいよ無理だと思います。



●質問者: TEKKAMEN
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web エラー オーバー キャリア コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● t-ueno
●24ポイント

http://www.dummy.desu.yo/

私が見たことのある画面では、最初に「関東地方」とか「東北・北海道地方」とか、地方を選ばせていました。

こういう容量の事情があったのかなと、この質問を見て思い出しました。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

やっぱりそれしかないですか・・・。

地方>県>あいうえお>市町村名、

という感じで絞り込ませて住所を選択させるという方法も考えたんですが、

ちょっと回りくどい気もしまして・・・。

なにか良いアイデアないでしょうか。


2 ● ke_ishi
●23ポイント

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

郵便番号等のダウンロード

郵便番号だけ入力させて、該当する町名のリストだけ表示すれば容量は抑えられます。当然、郵便番号→都道府県/市町村、のデータベースをサーバ側で用意する必要があります。データ自体はURLからダウンロードできると思います

◎質問者からの返答

書き忘れました。

郵便番号から住所、というのは実装する予定です。

それ以外でお願いいたします。


3 ● ganessa
●23ポイント

都道府県は東北とか近畿とかを挟めばどうでしょう?

市町村は南部東部とか○○地区とか挟めばどうでしょう?

どうしてもプルダウンにこだわるならですが。

◎質問者からの返答

なるほど、そうですね。

でも、そうなると、もはやプルダウンにこだわる必要もないですね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ