人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「33才 男性 既婚妻子あり 販売職 高卒」で転職を考えている人がいます。売りになる資格はありません。現在の会社は残業無く週休2日ですが、会社の方向性で給与・ボーナスともにが下がる傾向にあり、退職金もありません。このような状況の場合、転職すべきでしょうか。また転職する場合、どのような業種が適当でしょうか。(本人は介護系を希望しているようです。)実体験もしくは身内で同じケースの方がいる場合でお答えください。*あまり詳細でない回答の場合はポイントを控えさせていただくことがあります。

●質問者: ash-tone
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ボーナス ポイント 介護 会社 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● Sprint
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118030043#

人力検索はてな - 「33才 男性 既婚妻子あり 販売職 高卒」で転職を考えている人がいます。売りになる資格はありません。現在の会社は残業無く週休2日ですが、会社の方向性で給与・ボー..

中小企業経営者です。

残業がなくて週休二日で給料がでるなんてすばらしい職場じゃないですか。

うちがどうだか言えませんが(笑)会社の将来性に不安があるのであれば、将来何があっても生き残れるように牙を研ぐべき(資格をとるべき)であって、やめるという選択は家族をもつ主として現時点でとる道でないように感じます。

何故介護の仕事をしたいのかはしりませんが、私が知る限りでは介護の仕事というのは半端じゃできないものが多いです。

今の仕事でどれだけのスキルを磨いたかはわかりませんが、よくわからないけど介護系にいきたい、などといっているならやめたほうが無難です。

私の立場からしたらよほどの情熱がないかぎり30代はとりません。

若い素直なうちから会社で育てるかある程度キャリアがあって実力のある人間を雇うか、高齢でスキルがあって安く雇えるひとを雇います。

ちなみに大手では30で頭角を現してなければその後の出世は出来ないそうです。

新しい職場でそれだけの仕事が出来るのか照らし合わせて考えるといいでしょう。


2 ● xxshigexx
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

私的に介護はお勧め出来ません。

旦那も妹も義妹も介護士で、働いていますが…

私も介護士でしたが、今は主婦をしています。

お勧めできない理由は、

1.給料が安い。

公立の施設に勤めても、現業職扱いになるので、給料は安い。

2.仕事が大変

終わりのない仕事です。勤め先によりますが、特養とか、体力を使う所は必ずと言って良いほど腰を壊します。壊さない方法もあるんですが、時間に追われ、そんなことしてる暇はない。

私の知っている介護士さんの90パーセントは腰を壊していました。

3.精神的にも大変。

人の生活を支えながら、体調管理等有り、精神的にも疲れます。鬱になってしまった職員も沢山見てきました。


言葉は悪いですが、介護士は使い捨て。替わりはいくらでもいるんです。新卒の若い人のほうが安く採用できると言う理由もあります。

人手不足と言われているようですが、体を壊し、精神を病んで辞めてしまう。そんな状況を知ってしまうから2度と介護士をやろうとは思わなくなってしまうんです。

私の妹も腰を壊し、整理不順に悩まされ、鬱状態になってきています。旦那は、椎間板ヘルニアを2回患い、いつも腰が痛い状態。義妹も鬱を患い2ヶ月休んでいました。私自身も腰を壊し、精神的にも不安定になってしまい、毎日イライラしてました。

脅かす訳ではないですが、福祉の理想と現実はかなりかけ離れたものですよ。

仕事の割には給料が安く、体を壊しやすいです。


3 ● yamazen
●10ポイント

http://www.smbc-card.com/

クレジットカード ケータイクレジット iD ETCカード:三井住友VISAカード

(上記はダミーリンクです。)

私は、元公務員の26歳男性(大卒)で、現在医療系の大学生です。


Q1.転職すべきか。

なぜ転職したいのか、どうも論点がはっきりしませんが、収入の低さに不満があるから転職したいということでいいのですね。


何らかの欲求があって金銭が必要なのでしょうから、それを満たすためには収入を増やすしかないでしょう。

既婚妻子あり、とのことですから、妻の収入も合わせて考えた時に、1年程度は生活していくことが出来るのであれば転職するべきと考えます。

ただし、転職すれば必ず収入が上がる保証はどこにもありませんから、家族特に妻子の理解と同意を必ず取りましょう。


Q2.どのような職種がよいか

本人が介護系だと言っている以上、それ以外の答えはありえません。

ただし、現在の収入よりいいかどうか、全く分かりません。また、介護系を希望しているのも仕事の内容に惹かれているのか、収入に惹かれているのか、はなはだ疑問です。

やりがいと収入が共に付いて回るとは限りません。


辛口の意見になってしまいましたが、一番大きな要素は、やはり本人がどれだけ転職を望んでいるかに尽きますね。


4 ● gio
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

すべきかどうかは、その理由次第です。

今以上に給与が欲しいのか、仕事内容を充実させたいのか、休みがもっと欲しいのか、会社のトップになりたいのか、何らかの事情で介護系に行く必要があるのか。

それらがはっきりしていれば、どうするかははっきりしてくるのではないでしょうか。


経験則から言えるのは、単に「今が嫌だから」という理由ではなく、「○○がしたいから」という理由がない限り、転職はお勧めしません。どんな会社でも100%満足することは有り得ないわけで、嫌な部分というのは出てくるわけですから。

◎質問者からの返答

転職したい理由は「給料が不安定」「将来性が無い(販売は派遣やアルバイトが増えているため)」「(頑張っても)退職金が無い」だそうです。「転職するなら介護系がいいかな」程度で、介護に行きたいから辞める、というほどではないようです。


5 ● torihamuhamu
●13ポイント

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031231A/?...

スタートからつまづかないために 転職準備チェックリスト - [転職のノウハウ]All About

転職する場合は普通準備が必要です。

質問を見る限り、全く準備されていないように感じます。

今は転職すべきではないと思います。

http://ten.dekiru-kana.com/ten/top1.html

例え介護系に転職するとしても、資格は必要です。


準備をして目的を明確にさせてからの転職がいいと思います。

◎質問者からの返答

まずは志望動機と準備ですね。

上記サイト参考にさせていただきます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ