人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年ものの日本国債を買うと10年後にいくらになりますか?

●質問者: nakeyouguisu
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:日本国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● umi-marine
●8ポイント

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/za058.htm

????????????A????

国債の元本は償還時に満額確実に支払われます。

◎質問者からの返答

利息を含めていくらになるのでしょうか?


2 ● Liner
●8ポイント

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/qa/top.htm

国債Q&A

Q&Aのとおり、既発債と新発債で利息が変わります。

10年物の国債は発行時に利率が決定され、満期まで変わることがありません。

この場合は、単利で計算し、利息にかかる税金を引いた物が利息となります。

既発債の場合は、流通価格と償還価額(多分100円あたり100円)の差額から利息税を引いた物が手取りですね。


どっちにしても、質問に「いくら買ったか」が記載されていないため、明確な金額は算出できません。

◎質問者からの返答

いくらになるか?という金額というよりは1.5倍なるとか、そんな事が知りたいです。

例えば10万円の国債を買った場合は、10年後には実際にいくらになって帰ってくるんですか??


3 ● Oriole
●8ポイント

http://www.shinko-sec.co.jp/shohin/kojinsaiken_kokunai_coupon.ht...

ご存知ですか?個人向け国債

変動利率か固定利率かで違ってきますが、利率の変動は予測できないので、仮に100万円が0.8%の固定金利で運用されると仮定した場合、単純に10年後106万4千円(20%課税後)になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。10年寝かせると6.4%付くわけですね。


4 ● UNYA
●23ポイント

http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0000750.htm

ゆうちょ - 利付国庫債券(10年)募集のお知らせ

毎年6月20日と12月20日に利息が支払われ、10年後には額面(100円)通り償還されます。

なお現在募集分はURLの通りです。


【例】額面100万円購入の場合

1)払込額 100万7400円

2)償還額 100万円

3)利息 年1.3万円×10=13万円

◎質問者からの返答

利息の13万円に20%の税金がついても10万円ですね。さて、先ほどの方と額が変わってしまいました。どちらが正しいのでしょうか?


5 ● yo_co
●8ポイント

http://kabu.staba.jp/xfsection+article.articleid+115.htm

日本が発行する国債は、10年ものの長期国債が大半を占めています。

この低金利時代では、10年ものの長期国債の利回りはかなり魅力的です。

しかし、中途解約では元本割れの可能性もありますので気を付けてください。

◎質問者からの返答

いくらになるんでしょうか・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ