人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【株式分割とストックオプションについて】割り当てられたストックオプションが10株分(1株の権利行使額10万円)あったとして、その会社が株式を4分割した場合、ストックオプション分はどのような扱いになるのでしょうか?40株に増えるのか、それとも権利行使額が10万円から4分の1の2.5万円になるのか、もしくは何もかわらないのか?どなたかよろしくお願いいたします。

●質問者: boblog
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ストックオプション 会社 株式 株式分割 権利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●30ポイント

http://www.skymark.co.jp/company/inverstor/050517_1.pdf

通常はストックオプションの中に株式併合/分割の場合の規定があります.御社の規定を調べてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます!


2 ● kimbara
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118042488#

人力検索はてな - 【株式分割とストックオプションについて】割り当てられたストックオプションが10株分(1株の権利行使額10万円)あったとして、その会社が株式を4分割した場合、ストックオプ..

私の会社でも数年前に2分割で行われ、私の保有しているストックオプションの株数は2倍に、行使額は半額になりました。株式分割によって、ストックオプションで得られるべき利益が変化することはありえません。つまり、行使株数×行使額が、分割前と分割後では同じでなければなりません。

質問にあるように4分割した場合は、行使できる株数は40株になり、逆に1株当たりの権利行使額は2.5万円ということになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ