人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークション等で格安で、個人が自作のパソコンを販売している場合が良くあります。
やはり、パーツやケース等はメーカーから直接納品してもらって組み立てているから安いのでしょうか?
それとも、そんなに安いSHOP等があるのでしょうか?

又、メーカーから直接納品して貰い、安く済ます方法があるなら教えてください。
ショップも安く仕入れる方法があれば教えてください。

●質問者: kingfm
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いるか オークション ショップ パソコン メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ssugizzz
●30ポイント

http://www.reblos.net/junk/junk.html

ジャンク品(古くないもの)を使えば安い!

保証は無いですが。

◎質問者からの返答

出来れば、ジャンク以外が良いのですが。


2 ● jyouseki
●0ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%C2%C1%B4&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

オークションは個人販売が多いので、やはり危険度は高いです。

パソコンの世界は競争が激しいので、特別安いショップはないです。

ある程度有名なメーカーの特売品が狙い目でしょう。

◎質問者からの返答

誰も、危険とかさ。競争がどうのこうのって事を聞いてるんじゃないんです。

開くポイントもったいないんで、バカな回答やめてください。

質問しっかりみてください。


3 ● maniac2003
●5ポイント

http://www.dell.com/

Dell - デル株式会社

URLのDELLなどの量販メーカー以下の価格で提供することは、商売ベースでは不可能といってよいと思います。


メーカーはボリュームディスカウントで仕入れています。例えばCPUをintelから直接仕入れるためには最低個数が1000個ですが、これを1万個、十万個と増やすとディスカウントされるわけです。従って、「商売として」個人が組み立てて「価格で勝負」するのは不可能かと思います。(特にOSとか)


従って個人売買で安いものは、

+あまったパーツ類を現金化する

+ジャンク屋で仕入れたものがうまく動いたので、ちょっとマージンを載せて売ってみる

といったことかと思います。


だってDELLで17インチ液晶付きで¥79,800とかで売ってるんですよ。そんなの自作では不可能ですよね?

◎質問者からの返答

やはり、オークション等で格安で売ってる自作機は、ジャンク品が妥当なんですかねぇ。

けど、自分がオークションで購入した自作機は、CPUもマザーボードもケース付きで来ましたよ。

6万円でペン4 3.2Gでメモリも512ですしね。HDDも160Gありましたよ


4 ● くまっぷす
●20ポイント

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BC%AB%BA%EE...

Yahoo!オークション - 自作

いくつか見てみましたが、その個人が何点も自作パソコンをオークションに出しているケースはほとんどないですね(余った中古パーツとか周辺機器を出している人はいますが)。

だとすると、これははじめから「捨てるよりは少しでもお金になれば」という金額設定であると考えるのが妥当でしょう。彼らが部品購入に使った金額>>販売金額。

最近はリサイクル法で自作でもお金払って処理しないといけないぐらいですからね。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2005/04/22/51...

日本AMD、「デュアルコアOpteron」を発表-これが“真”のデュアルコア

ちなみにメーカーから納品を受ける場合、安く済ませるためには何万個とかまとめて発注する以外にありません。よく「1000個ロット時」と書いてあるのは1000個買ったときの単価で、それ以上は個数や契約条件でかなり安くなるようです(沢山買って長く買い続けるからまけてくれ、みたいな)。

個人相手で1個や2個だと代理店経由でも馬鹿高い値段でしか売ってくれないです。利益が載っていてもパーツショップで買った方が安いですね。

http://shopping.itmedia.co.jp/parts_motherboard/1050503070.html

ITmedia +D Shopping:PCCHIPS M957G 価格比較

またどうしても安くあげたいということであれば、PCChipsみたいにOEMで大量に売っているマザーボードの余りが入手できる(でも遊べる機能はほとんどなくてサポートも期待できない)ものや型落ち品(CPU/HDDなど)などを組み合わせるしかないでしょう。

それでもちゃんと動けば値段の高いものと基本機能は遜色はありませんが。

◎質問者からの返答

ふむ。

ヤフオクで自分が落札したPCを販売てたとこは

その商品のみで、何個も出品してたみたいです。

何個ってよりも何十個もw

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mayspink


5 ● kosuke2005
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

個人でパーツやケース等はメーカーから直接納品はまずしてくれません。

なぜ彼らが個人で自作PCを販売するかというと

理由は3つあります。

1.作るのが趣味

2.お小遣い稼ぎ

3.1・2の両方

自作PCを売って、お金が儲かるかというとそう儲かりません。特売日に秋葉原に並んで安い部品を大量に買ったり、ポイントのつくお店で買って、できるだけ仕入れ値を下げていると思います。

◎質問者からの返答

そうですかぁ〜・・・。

その方は、関西なので秋葉原へわざわざ行くって事は無いと思いますw

ちなみに、部品組み合わせてPCをどれだけ安く仕上るかを問題にしてるんですよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ