人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式投資についての質問です。
実際に株式投資をやっている人にお聞きしたいのですが、ハザマは、「今期債務免除を受けたゼネコンで初めての復配方針を示す。」とhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000011-fis-biz 5月24日の株式ニュースであったのに、株価が下がっているのはなぜなんでしょう。
それと、フジタは今日、12円も株価が上がりました。なぜでしょうか?


●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:5月24日 ゼネコン ニュース フジタ 債務
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gio
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

株価が上昇するのは、ウリ<カイ。

下落するのは、ウリ>カイ。

ということは決まっていますが、そのウリ・カイそれぞれを決めるのは、各投資法人・個人です。

そして、それはそれぞれの計算・ルールや勘に従って動くものであって、一時のニュースで動くものではないからです。

つまり、業績が良いから上がる、悪いから下がるという単純なものではないということです。(特に短期では)

例えば、悪いニュースで個人投資家が一気にウリ払っても、筋の資本力とは桁が違うので、筋がカイに動けば、株価としては上がります。で、それにつられて個人がカイに動いた瞬間に筋がウリ抜ければ、筋は利益がでます。そういう誘いも株式投資には存在します。

◎質問者からの返答

すると、特別ニュースがあったわけではないのですか。


2 ● kamesannn
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

すでに予測されていたニュースが出てしまい、今後の材料が十分でないと市場に判断された場合、発表された材料が良くても株価が下がることはよくあります。

株価が上がるのも下がるのも全て需給によるものです。経済要因ではありません。(と考えるくらいのほうがよい時も多くあります)逆になぜ12円上がると不思議だと考えたか、それと現実を比較したときにあなたのその株に対する姿勢、株価形成要因に足りないものがあると思います。

◎質問者からの返答

う〜ん。難しいですね。


3 ● morningrain
●17ポイント

http://blog.livedoor.jp/king38/archives/24326785.html

居眠りKINGの株式十番勝負!!:低位建設株に買いが入ってます

フジタに関しては上記Blogに次のような情報が出ています。


1821 三井住友建設


3日、都内のホテルで債権者会議を開き、経営再建計画に基づき三井住友銀行など61行に要請していた総額1788億円の債権放棄で同意を得たと発表したとの報道。


そのニュースを受けた形で、東洋建設とかフジタとかの低位株がいいようです

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=1725

Yahoo!????? - ????

Yahoo!の掲示板でもそのようなことが書かれてますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000011-fis-biz

ハザマも一応、復配発表時には株価が上がっています。ただ、そのことが多くの投資家に織り込み済みだったということではないでしょうか?復配発表でこれ以上のいい材料はもうでないと判断されたのかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。勉強になりました。


4 ● sami624
●17ポイント

http://www.hazama.co.jp/#

株式会社間組

債務免除後の復配については、事前にある程度マーケットが折込済であり、実際に発表になったときは、既に株価がその発表を受けたことを織り込んだ価格になっているからです。そもそも復配と言うのは、利益計上に対する株主還元であるため、事前に事実を察知できるからです。株価下落は、本日新たな不安材料が市場で懸念されたからでしょう。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1725.t&d=t

Yahoo!?????????? - 1725.t

一方フジタの値上がりは、マーケットで好材料が予想された結果です。

◎質問者からの返答

なるほど。

『株価下落は、本日新たな不安材料が市場で懸念されたからでしょう。』とは、どういう不安材料でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ