人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータの内蔵時計がずっとおかしいです。大したことではないですが、イライラします。

簡単に言うと、インターネットで時刻あわせをすると、世界標準時マイナス3分になるんです。当方、海外在住なのですが、どのタイムゾーンに設定していても、関係ありません、同じ結果です。

手動で時刻あわせをしてもいいのですが、JST Clockで確認すると、「あなたのコンピュータの内蔵時計は35885秒遅れています」とか言われます。それに、XPは時々勝手に時刻を修正するので、気がつくとまた、世界標準時マイナス3分になっています。

前のコンピュータでも同じことが起こったので、何か僕がやったことが原因なんだと思います。個人的には、フリーウェア「桜時計」を使ってからおかしくなったような気がするのですが。

どうやれば、この問題を解決できるでしょうか。Biosとかをいじるんですか?

●質問者: mochiey
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:BIOS JST XP あなた イライラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● wolf59
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

桜時計(Windows95/98/Me / パーソナル)

答えではありませんが、もしかしたらと思うので少しだけ。

桜井時計にしてもなんにしてもそうですが、すべてサーバーとの同期を取っています。

多分、桜時計は、世界標準時刻のサーバーと同期を取っているサーバーと同期を取っているのだと思います。

でも、あなたのPCが同期を取っているサーバーが3分遅れに設定されているのだと思いますよ。これは、多分、故意に設定されているのでしょう。というのは、進んでいるとその前にとったメールなどと今アクセスした間のメールが取らないことがあるから。

一般のサーバーは、少しだけ遅れるように設定しています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

でも、コンピュータのタイムゾーンを変更してから同期をとっても、同じ時刻なのは何故でしょう?


2 ● wata5513
●5ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se203144.html

AdjustClock(Windows95/98/Me / パーソナル)

私は上記ソフトで時刻合わせをしています。

試してみては如何でしょうか。

◎質問者からの返答

使ってみましたが、「時刻設定を行いませんでした」と言われます。


3 ● くまっぷす
●20ポイント

http://slashdot.jp/articles/05/01/21/0214236.shtml?topic=12

スラッシュドット ジャパン | 福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を

他にも数分ずれる、というひとはいるようですね>Windows標準の時計あわせ。

どれも確実な情報じゃなくて申し訳ないんですが

・time.windows.com以外(time.nist.govやそれ以外のntpサーバ(手動で指定可能))を設定する

・いっそ標準のを使わない(桜時計を活かす)。日付と時刻の調整→インターネット時刻の「自動的に…同期する」のチェックをはずせば標準の時計あわせは止まります

http://www.asahi-net.or.jp/~mu6k-ski/ntp.html

ntp server

http://www.eecis.udel.edu/~mills/ntp/clock1a.html

Public NTP Primary (stratum 1) Time Servers

念のため、日本と世界のntpサーバ(福岡大学は混みすぎ、らしい)

◎質問者からの返答

やっぱり、手動で時刻設定して「自動的に同期」のチェックを外すのが一番簡単な解決法ですよね。The Official US Timeという便利なサイトもあることですし。

ただ、ここで問題なのは、根本的な解決にはなっていないので、ネットゲーム等をやった時に、「コンピュータの時刻が狂っているため…」といったエラーメッセージが出るんです。


4 ● uemura
●10ポイント

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm

BIOS????u??/Intel i815E?? (EnjoyDOS/V)

利用の環境がわからないので、LAN環境でない場合で。BIOSの時刻がずれていると、いくら合わせても起動のたびにすれてしまうと思います。

BIOSの起動は機種によって異なります。(「F2」とか「Delete」とかが多いと思います。)PC起動時に「setup=XX」と表示されることもあるので注意深く見てみてください。

◎質問者からの返答

Biosで時刻を設定しましたが、やはりJST Clockで「35885秒遅れています」とか言われます。http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

この地域標準時って何ですか? 当方、ハワイ在住で、コンピュータのタイムゾーンもそのように設定しているので、地域標準時が世界標準時であるはずがないのですが。


5 ● MrT
●40ポイント

http://www.nihira.jp/cyber/ntp.html

NTP$B$K$h$k;~9o9g$o$;$K$D$$$F(B

1,3番の答えと被るのですが、

タイムゾーンの国設定を変更しても変わりません。

時計合わせをしているサーバー名を変えて下さい。

恐らく、今合わせているサーバ自体の時刻がずれているか、そちらからの通信に時間を要するサーバか、なのでしょう。(後者のように思います。)

xpで云えば、「タイムゾーン」でなく、「インターネット時刻」のサーバー欄のサーバー名を他のntpサーバに変更して下さい。

なるべく、そちらの国のサーバーを用いて下さい。

接続しているISPがタイムサーバーを持っているならそのサーバー名を用いるのが最適です。

◎質問者からの返答

いよいよ確信に近づいてきたと喜んでいたのですが…。

ハワイのタイムサーバーを調べて、アドバイス通りに時刻あわせしてみました。しかし、やはり時刻調整が始まった途端、元の世界標準時マイナス3分に戻ってしまいました。

分かりにくいかも知れないので、具体例で。手動で午後五時に設定していました。ところが、時刻調整が始まった途端。午前2時57分になってしまうのです。

全くどういうことなのか分かりません。もう少しアドバイスをお願いします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ