人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三鷹市牟礼に引っ越すのですが、仕事で家にFAXがなくてはいけません。電話加入権無料のADSLにするか、TEPCOひかりでIP電話にしようか悩んでいます。家庭用FAXなので、IP電話でも使えるのではないかと思っています。どちらが得でしょうか?ADSLか光か、さらにおすすめのプロバイダーを教えていただけると嬉しいです。説得力のあるものにポイントはずみます!

●質問者: twaddell
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ADSL FAX IP電話 TEPCOひかり おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● maid-in-tea
●15ポイント

http://www.sony-ef.or.jp/lib_e-lab/log/200110/messages/2181.html

Re: 電話とFAXの仕組みについて

通常の電話はアナログ音声で、FAXはこの音声アナログをデジタルとアナログに変換する装置です。

ですので、通話が出来れば基本的にはFAXも通ります。

例外があるとすれば、通信速度が非常に低い・ノイズが乗るような回線の場合。

この場合ですと、デジタルからアナログ変換された音声がノイズで聞こえなくなり

復調(再びデジタル化して受信、出力)

ということが出来なくなります。


当然、ロスやノイズの乗りやすいADSLのIP電話はこれで送信失敗する可能性が高くなります。


基本的には光がロスやノイズも少なくお勧めです。

プロバイダ(ISP)も、現在ご契約してるものがあればプラン変更できますし、新規契約で特典満載の店頭受付もありますので

一概にお勧めを提示できかねます。

http://www.d-fax.ne.jp/

D-FAX.ne.jp

受信だけなら、無料でメールとして受信できるD?FAXサービスもあるんですけどね。

◎質問者からの返答

光ですか。ありがとうございます!


2 ● MrT
●15ポイント

http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/atm_fr/m040124.htm

IP電話 FAX 間違いだらけのネットワーク作り(314)

↑によると、家庭用FAXならば確かに使える確立は上がるらしいですが、ダメな場合もあり得るとの事です。

その使用方法が特定の相手であるなら、その相手とやりとりしてみて大丈夫なら良いでしょう。でも不特定多数相手で「仕事として」使うなら一般回線で用いた方が良いかもしれません。

https://asahi-net.jp/service/mail/favo.html

考え方を変えて、メール経由でfaxやりとりをするサービスがあります。

d-faxと云います。(これは既にurlが上がっていたようです。)

ただ、これは3ヶ月以上使わないと、使えなくなる可能性もあります。

受信は無料ですが、正確に云えば、相手の送信者に若干負担がかかります。


プロバイダのasahi-netは、ADSLもTEPCOひかりもやっており、上記D-FAXのようなメール←→FAXサービスもプロバイダ自体のサービスにあります。urlはそのサービスのfavoの説明です。有料ですが、逆に云えば、期間制限はありません。

仕事用ならば、状況によってはd-faxよりはこれの方が良いかもしれません。(ただ、私はこのサービスは使ってないので送受信の料金等の詳細は調べてません。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

実家を出て、一人暮らしをするらしいので、電話をどうするか?FAXは使えなければいけないとで悩んでいるのです。

なのでゼロからの契約、加入だと思っていただければと思います。

光がいいのでしょうか?ADSLでしょうか?


3 ● type9
●14ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/t/question/que.html#a02_07

サービス内容 | ひかり電話 | NTT東日本

NTTのひかり電話の場合はFAX(3G)を使えると書いてるんで他のひかり回線でもおそらく使えるでしょうね。

http://www.hikari-internet.net/index.html

光ファイバー比較-光ファイバーインターネットで行こう!

ただ光回線といっても、TEPCO(東京電力)以外にもいろんな回線業者がありますので、

先にプロバイダーを決めてしまったほうが早いかもしれませんよ。

また、電話加入権も今はNTTから買わなくても借りている人がほとんどじゃないでしょうか?

http://adfx.at.infoseek.co.jp/ftth.html

【FTTH(光ファイバー)】<<光ファイバーをもっと知りたい方の決定版!!>>

いろいろ参考になりそうなサイトです。

逆にまよってしまうかな?

◎質問者からの返答

プロバイダーも悩んでいます・・・とほほ

それと電話加入権を借りる?借りれるんですか?

知りませんでした。

ADSLと加入権無料やライトプランだと基本料下院割り方ですが、加入権無料とかあるようですが。

借りるってのは・・・調べてみます。


4 ● type9
●14ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

NTT?????{?F?o?[?`?????V???b?v ?????d?b?^?????d?b?E???C?g?v?????y?e???葱???i?V?K?\???j?z?@?\??????

二度目の回答です。

借りると書きましたが、正しくは施設負担金の初期費用がないタイプです。

NTT以外で言う電話加入権0円に近いと思っていただければいいんではないでしょうか?


NTTの場合ですが、URLを参考にしてみてください。

今までNTTの電話加入権を購入するためには、

「施設負担金」として75000円ぐらいを初期に支払わなければならなかったんですが、

数年前からはそれがない変わりに月々若干高く利用料を支払う方法が登場しました。

さらに、つい最近ではNTTの施設負担金そのものが値下げになって、将来的には施設負担金自体が廃止になる予定です。

(このあたりはよく議論になってます)

◎質問者からの返答

あ、ライトプランですね、さきほど書いた。

ありがとうございます。


5 ● MrT
●14ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

電話回線の線路情報

2番の私の回答のコメントに「光がいいのでしょうか?ADSLでしょうか?」とあるので、再書込させて頂きます。(ポイントはいりません。twaddellさんにはこれを開くのにポイントを使わせて申し訳ないくらいで。)


「とにかく速度が欲しい」のであれば、光です。

金銭的に問題ないなら、光にしましょう。


そうでないなら、光は最終手段になります。

ADSLとどちらが良いか、それは基地局からの距離によります。ADSLの方が安いですから、差し支えない速度が出るのであれば、ADSLの方が良いと考えます。ですが、ADSLは基地局との距離によってその速度や安定性が変わります。

ここでいう距離とは直線距離でなく、電話線の引き回している距離です。

私なら2.5km前後くらい迄ならADSLにすると思います。(この基準は人によって違うと思います。)

引っ越す先のお隣の電話番号でも判れば上記URLのサイトでその距離の概略を確認できるのですが・・・

(それが難しいのであれば、地図などで、電話局との距離をみて、およそを予想するしかないと思います。)

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

引っ越す先は付近の電話番号ならわかるのですが、私は0-0-9だとすると0-0-19の場所の電話ならわかりまして、2720m、27dBでした。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ