人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肌トラブルで悩んでいます。
症状としては、
・テープや絆創膏でかぶれてしまう。
・外科手術痕がケロイドになってしまい、どんどん酷くなっている。
特にケロイドは、通院している病院では「形成外科手術しかない」と
言われている状態なのですが、切り口以上に縫った糸の穴とテープを
貼った後の所からケロイドが広がっているので、その形成外科手術の
後で同じ事が起きる可能性が高いんじゃないかと思っています。
そこで質問なのですが、この様な敏感肌を上手く治療して頂ける、
お薦めの皮膚科を教えてやってください。
場所は都内(多摩地域であればなお嬉しいです)希望ですが、
本当に良い所でしたら、神奈川・埼玉・千葉までは行くつもりです。
URLはダミーでもかまいませんが、ただネット上から探してきただけの
適当な皮膚科の回答はNGです。
ご自身あるいは身近な方の体験談に基づく推薦をお願いいたします。
通院した結果、どういう症状がどう改善されたのか、可能な部分を
御教え頂けると、もっとありがたいです。よろしくお願いします。

●質問者: pamu
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:ng URL お薦め ダミー テープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●35ポイント

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/

順天堂大学医学部附属順天堂医院 トップページ

大学病院で見てもらった方が良いと思いますよ。

私もケロイド体質でアトピー持ちなので、症状御察し致します。

私はURLにある病院で粉瘤の切除を行い1度手術したのですが、まだ結合していないうちに運動をしてしまい、ケロイド状に傷口が広がってしまいました。そして再手術で綺麗になりました。

私もテーピングで被れてしまうタイプなので、低刺激テープとステロイドシートを使い、毎回貼りなおすとき止める場所を大きく変えて止め、包帯を併用していました。


良くなるといいです。お大事にして下さい。


都内の病院で他にお勧めとしては、

http://www.mitsuihosp.or.jp/

三井記念病院 - 公式ホームページ トップ

三井記念病院

http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/index.html

聖マリアンナ医科大学病院

神奈川ですが聖マリアンナ医科大学病院

◎質問者からの返答

ご回答並びに暖かいお言葉、有難うございます。

ステロイドシートは一時期使用していたんですが、

それでも酷くなるのを押さえる事が出来ませんでした。

むしろムレて悪化してしまった様です…

ご紹介頂いた病院に、行ってみようと思います。


2 ● marumi
●35ポイント

http://www.tsumenet.com/wcs/search/detail.php?h_id=2002055

詳細情報 爪ネット

森田皮膚科 横浜市の三ツ境駅 徒歩1分にあります。聖マリアンナにいた先生で、とても評判いいです。

でも結構混みますが安心して大丈夫だと思います。院長先生に見てもらうといいでしょう。受付で言えば見てもらえます。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございました。

こちらの先生は、ケロイド治療のご実績があるという事でよろしいのでしょうか?


3 ● tetsu129
●35ポイント

http://www.ndmc.ac.jp/hospital/top_h.html

?h?q??????w?Z?a?@

皮膚のアレルギー反応を抑えるために、最近は免疫抑制剤を使用しています。免疫抑制剤はステロイドに比べ副作用が少ない(ないわけではありませんが)特徴があります。

ここの皮膚科では上述の免疫抑制剤による治療のほか、形成外科と同じ外来で治療を行っており、それぞれの専門の立場からコンセンサスを得ることができるので、ちょうどそういった症例に対しては適していると思われます。

もし、現在どこかの皮膚科に通われているなら、紹介状を書いてもらうとより良い治療が受けられると思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

防衛医大病院は友人を見舞った事があります。

ちょっと遠いんですが、都内で駄目だったら行ってみますね。


4 ● kosuke2005
●35ポイント

http://www.toracli.com/

??????E????E?????????Y?????????e ?`???O?? ?畆?? ?E ????`???O??

私はかなりの敏感肌ですが、ここに通い、とても良くなりました。院長(医師は院長だけ)はとても信頼出来、知識・技術もあり、患者の立場になって考えてくれるよい先生です。


ただこの病院には難点があります。

・受付の人が本当に無愛想

・人気が有り、混みすぎて予約が取れない

この2つです。


以下は先生の経歴です。


平成2年防衛医大卒業:同大学形成外科入局


同大学研修(新井克志助教授主任)にて形成外科認定医を取得、非常に幅広く形成外科・美容外科を勉強。新井先生は形成外科でのレーザー治療やケロイド研究での草分け的存在でしたので、この点も非常に勉強になりました。その間、ケロイドの活性度の分類の論文を執筆、杏林大(形成外科当時尾郷教授)にて医学博士を取得しました。その後、当時札幌医大形成外科のボスであった阿部清秀先生(サハリンでのやけど治療で有名です。現旭川赤十字病院形成外科部長)に誘われて札幌医大医局へトラバーユしました。その頃は形成外科手術やケロイドの研究・細胞培養などに没頭し、いくつか論文を書きました。また、市立室蘭総合病院の新築、形成外科開設に伴って、開設後半年の病院へ初代の医長として赴任しました。ここでは、スキンケア外来として、当時はまだ一般的ではなかったケミカルピーリングやレチノイン酸軟膏での美肌治療をはじめ、レーザーによるシミやほくろの治療を実施しました。また、週末には美容外科に勉強・お手伝いに行って、研修も積みました。

http://www.toracli.com/keloid.html

keloid???[?U?[???? by ????`???O??E????N???j?b?N?i???e?O??E?`???O??E?畆??j

http://www.toracli.com/innchou.html

????`???O??E????N???j?b?N?F?@??????A

http://www.dr-miya.jp/

???e?O??E?`???O????{?c?????y?[?W

http://www.dr-miya.jp/keloidscar.html

?P???C?h?E????@?`???O??E???e?O??{?c???????e?O??厖?T

http://www.dr-miya.jp/keireki.html

?o??

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

先生のお人柄をしのばせるサイトですね。

特に「傷跡修正・ケロイド」のページは大変参考になりました。

人気があるのもうなずけます。かかってみたいです。


5 ● akihito666
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118108578#

人力検索はてな - 肌トラブルで悩んでいます。 症状としては、 ・テープや絆創膏でかぶれてしまう。 ・外科手術痕がケロイドになってしまい、どんどん酷くなっている。 特にケロイドは、通院..

URLはダミーですm(><)m


私は地方に住んでいるので首都圏近郊の病院などは紹介できませんが、私はアトピーなのでアドバイスのみしたいと思います。


テープや絆創膏でかぶれてしまうということなので極力、使用しないようにしてください。さらに悪化する原因になってしまいます。

それと、お風呂のときにシャンプーやボディーソープは弱酸性のものを必ず使用してください。あと、タオルは使用せず、手で軽くなでるように体を洗うとよいですよ^^


私もずっと皮膚のことで悩んでいるので、pamuさんには是非良くなってもらいたいです。

最後に、とにかく一番大切なことは、かゆくてもかかないことです。わかっていても、掻いてしまうのですが、それを我慢したとき症状はグッとよくなります。


がんばってください。応援しています^^

◎質問者からの返答

応援有難うございます。

ですが、この質問はあくまでも「お薦めの皮膚科」についてですので

申し訳ありませんがポイント対象外です…。

アドバイスが欲しい時はそう明記しますので、その際にご回答頂ければ幸いです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ