人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル98〜2003で下記内容を作成する方法を教えて下さい。お願いします。

お店の定休日の稼働日数を計算したいと思っています。
※月の日数が28日、29日、30日、31日に対応し自動で正確に計算してくれる※

6月を例にしますと、定休日を6月3日、10日に設定するとします。

今日の日付を入力すると自動的に
・実際に稼働した日数
・今日の日付から月末までの定休日を差し引いた日数
※月の日数が28日、29日、30日、31日に対応し自動で正確に計算してくれる※

今日を6月10日とした場合、
・今日、6月10日までに実際に稼動した日数は「8日」
・月末までに稼動する残りの日数は「20日」
※月の日数が28日、29日、30日、31日に対応し自動で正確に計算してくれる※

が表示されるようにしたいのです。
マクロなどは使いたくありませんので、よろしくお願いします。

上記内容にピッタリのものができました場合、100〜200pt差し上げたいと思います。

●質問者: namaewa_5
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル マクロ 休日 作成 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JunK
●30ポイント

http://investment.seesaa.net/files/work-days.xls

シーサー株式会社

前の質問の回答そのままですけど。excel?のバグを無視すれば閏年も顧慮してくれるはずです。


あまりスマートではありませんが・・・ m(_._)m。


B1?G31には、定休日を記述します。この場合は6ヶ月間分を設定しています。

I2には当該日付を入力します。


L1は当該日付の月に該当する定休日の日数を数えています。

※年は無視していますが、year関数を使えば年を跨いだ設定も可能かと思います。


L2はその月初から今日までの定休日の日数、L3はその月の残りの定休日数です。


L5はその月の総日数です。


N1はその月の総稼働日数(総日数-定休日数)

N2は今日までの稼働日数(月初から今日までの日数-今日までの定休日数)

N3の残りの稼働日(総稼働日数-今日までの稼働日数)です。


いずれこのファイルは消します。

◎質問者からの返答

・・・すみません・・・理解できません


2 ● isaloon
●100ポイント

http://homepage.mac.com/isaloon/FileSharing10.html

Apple .Mac

kadoubi2.xls をダウンロードしてください。

28日までは存在するものとして、29?31日の分を自動計算するように変更しています。

ピンクのところが、計算式を変更したところです。


一番左で、存在しない日付の欄は入力しないようにします。

(6月は30日までなので、31日の欄は空白にする。)

試しに6月29日の欄を消去すると、29日までとして計算します。


もちろん、ワークシートを複製して、日付を別の月のもので書き換えれば、一年分などは簡単にできます。

これでピッタリではないかと。

◎質問者からの返答

またまたありがとうございます!


3 ● kanshizm
●30ポイント

http://www.japan.co.jp/

Japan.co.jp Directory featuring business, government, culture and society links about Japan

A列に(A1から順に、以下同様)

今日

月初

来月初

今月末

過去定休日

未来定休日

稼働日数

残り稼動日数


B列に

=TODAY()

=DATE(YEAR(B1),MONTH(B1),1)

=DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1,1)

=B3-1

=COUNTIF(E:E,A5)

=COUNTIF(E:E,A6)

=B1-B2-B5

=B4-B1-B6


D列に

定休日

6月3日

6月10日

・(具体的な定休日)


E列に

=IF(D2=””,””,IF(D2>B$1,”未来定休日”,”過去定休日”))

=IF(D3=””,””,IF(D3>B$1,”未来定休日”,”過去定休日”))

・(普通にコピペ)


とするとお望みのものが出来ます。

ただし、例文で、今日の扱いをどうするかがわからないので、B8とB9のセル(場合によってはE列)の微調整が必要です。


下記について教えてください。

今日が6月8日の場合、

稼働日に6月8日はカウントしますか?

月末までの稼働日に6月8日はカウントしますか?

これがわかれば、正確なものができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今は時間がないので後で確認したいと思います!

8日は稼動日に含めます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ