人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少々愚痴モードですみません。引越の見積もりで、某大手の営業マンに威圧的な態度をとられ、かなりムカつきました。ただ、どこよりも安い見積もりで、引越の内容的には文句をつけるところもありません(そのため自信があって大きい態度に出られるのかもしれませんが)。
結局は現場の作業員の質だと分かっていても、どうしてもお願いする気になれず、断わろうと思っています。
ケンカ腰にならず、他の理由をつけて、かつやんわりと営業マンの態度も指摘できるような断わり方、あるでしょうか? ガツンと言えればよいのですが、引越先の詳細まで知られていて、あまり自分のリスクになるようなことはしたくないので。
ちなみに、その営業の方は、早口でまくしたてて話を自分のペースに巻きこむ感じのタイプです。こちらのちょっとした疑問もたたみかけるようないきおいで否定してきます。

●質問者: xxiihuroxx
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:かつや ガツ ケンカ タイプ モード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● anyhow
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

お疲れ様です。たまにいますよね、威圧的な営業の人。こっちが露骨にむっとした顔をし続けていると「こっちだってお前の引越しなんかしなくてもいいんだよバーカ!」って言われた事あります。


URLはダミーですが、私が実際に使用した方法をお知らせします。


xxiihuroxxさんは現在どこかにお勤めでしょうか? 実際に引越し先の選択方法として、会社の総務・人事から紹介してもらう(その運送会社も取引先なので格安で請け負ってくれる)というものがあります。それを言い訳になさるのはどうでしょう?「この度引越しを人事に届け出たところ、勤務先の総務部から会社指定の運送会社を薦められて」という風にです。あとは他の御回答でもあるとおり、更に値段や、メリットを適当に言い繕えばいいかと思います。


お引越し、無事に終わるといいですね。頑張って下さい。


2 ● sami624
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

他の会社で以下の対応も含めて手続きをして頂けるようなので、金額も含めて他社に致しました。

1.割れ物の梱包方法

2.ダンボール箱の手配

3.梱包時のシールの手配

総合的な引越コーディネートをして頂きました。


3 ● TOURCONTAKUTER
●25ポイント

http://www.kuronekoyamato.co.jp/

ヤマト運輸ホームページ

引っ越しは高額なので何社も見積もりをとられる方が多いそうです。

やんわりでしたら、「○○社さんの見積もりに納得がいき、営業の方の態度に好感が持てましたのでお願いしました」でいかがでしょうか。

http://www.ana.co.jp/amc

私の場合はマイレージがたまる引っ越し屋のなかから選んでいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他社さんを褒めてやんわりの方法ですね。

裏返せば、「あなたの態度に好感が持てませんでした」になりますね。シンプルでよいかもです。


4 ● tetsu129
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118161407#

人力検索はてな - 少々愚痴モードですみません。引越の見積もりで、某大手の営業マンに威圧的な態度をとられ、かなりムカつきました。ただ、どこよりも安い見積もりで、引越の内容的には文句..

丁寧な言い回しですが、だいぶ怒りの気持ちがおありのようですね。

しかし、相手はあくまで「営業」ですので、態度について1人2人の客から指摘されたところで、自分の実績があるという自覚がある限り気にも留めないと思われます。

したがって、気に留めざるを得ないような断り方をするのはいかがでしょうか?


例えば、

「やはり大切な荷物ですから担当の方が感じの良い方の方が…問題があるようでしたら支社の方に直接連絡させていただきますが」など、慇懃無礼にあからさまなイヤミを言うくらいなら良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はい。押さえて表現していますが、結構頭にきてます(^_^;)。なんか怒りのツボを刺激されちゃったんですよねえ。

確かにご指摘の通りですね。私も営業まわりしたことがありますが、なるほど、です。

自分が同じこと言われたら困るだろうなー(笑)。


5 ● oboobo
●25ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/get.html

引越しのウラオモテ 〜上手な見積もりの取り方〜

大変でしたね。


私がいわゆるお客様相談室にいたときに

「自分がクレームを受ける側」で、よくあったパターンをお伝えします。


まず、一番キツいのが「担当を替えてくれ」だと思います。

その引越業者で引越ししてもいいかな、と思うなら

「営業を替えてくれないと契約しない」と伝えます。

そうすると別の営業(多分所長レベルの人)が飛んでくると思いますが…

これはその営業からすると、かなりのダメージです。

営業のことを思いっきり悪くいうのではなく

「恐いんです…」みたいな態度取れば

そこまで角も立たないと思いますが。


でも、やっぱり相手から恨まれたら恐いし

その引越業者も使いたくないと思うなら

とりあえず理由は伝えずに断りを入れます。

で、相手が自分のことを忘れたかなーくらい経ったときに

本社お客様相談室へメールなり文書で、営業へのクレームを入れます。

これなら自分を限定されません。名前も見積もり依頼した名前でなくていいです。

このとき、ただクレームをおくりっぱなしにしても意味がないので

きちんと文書で回答を受け取ってください。

クレームに対して、アクションを取らなくてはいけない場合

もらいっぱなしのものより(いわゆる匿名・連絡先のないクレーム)事が大きくなります。

受取住所は勤務先や実家、郵便局留にすれば限定もされないと思います。


ただ、早口でまくし立てるタイプの営業だと

よほど「クチが上手い」んでしょうから(不快感をあたえるかどうかは別として)

社内でこういったクレームがあがっても

自分にいいように言い訳して、事なきを得ようとするでしょうね?。

こーゆう人は、ほっといてもそのうち何か問題起こすと思うんですが…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

手が込んでる分、ダメージ大きそうですねえ。

おっしゃる通り、口が上手い=要領のよさそうな人でした。

事を大きくせずに営業マンが自分の態度を自覚してくれれば、と思いましたが、

こういう人は指摘されても効果ないかもしれないですねえ。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ