人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

機種変更後の携帯電話機を白ロムとして売りたいのですが自局番号表示で番号が表示されてしまいます。消すのにはどうしたらいいでしょう.ドコモのN700iで、ドコモ関西契約の東京在住です。

●質問者: M1566
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:N700i ドコモ 契約 携帯電話 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● baihen
●10ポイント

http://www.tu-ka.co.jp/

URLダミーです。


FOMAからmovaに変更した場合、FOMAカードは回収されるはずなんですが、それはおいといて、

FOMAカードを抜いてから売れば全く問題ありません。というか抜いておかないとまずいです。

ハサミで切って捨てましょう。

また、メモリーとか写真等のデータはしっかり消去しましょう。


ちなみに、厳密にはFOMAには白ROMという考え方はありません。

電話番号(契約)はFOMAカードに入っていますので…

◎質問者からの返答

そうですか!ありがとう!


2 ● snitch
●20ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/

URLはダミーです。

バッテリーの裏にあるFOMAカードは抜いて新しい携帯電話に取り付けましたか?

番号はFOMAカードに記憶されています。


また、白ROMであっても090-1234-5678といったダミーの番号が表示されると思われます。

◎質問者からの返答

無ー場に機種変更したんです。売る時はFOMAカードを抜いて売っていいもんなのでしょうか


3 ● timemachine
●20ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_we_convenient.html

snitchさんの回答にある通り、携帯電話番号はFOMAカードに記録されています。

試しに私も買い増しして現在利用していない、N2051の端末にてFOMAカードを抜いたままで電源を入れてみました。携帯電話番号を表示させようとしましたら「FOMAカードを入れてください」と表示され、番号は表示されませんでした。現在使用しているSH900iでも試しましたが、FOMAカードを入れていない場合には番号表示出来ませんでした。そのため、本体には自分の携帯番号は残っていないと思って大丈夫です。


FOMAカードを抜いて、使用していない端末を売っても大丈夫だと思います。ただし、売る前に携帯の中に残っているメールや個人情報(電話帳登録してい知人などの電話番号やメールアドレス)を削除してからにするのが良いでしょう。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● むんく
●20ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/customer/

私はauで、白ロムとして売りましたが、白ロム化はauショップでやってもらいました。普通にできました。

◎質問者からの返答

そうですか、わかりました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ