人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★教えてください★ 職業病と言ってしまえばそれまでの事ですが、見る人が変われば見え方も変わる事。例えば、カレンダー制作会社の人はいつも5年先のカレンダーを作っているから、今年のカレンダーでも古く見える。焼肉の生レバーを見ると外科医は健康な肝臓か判断してしまう・・・職業が違うと同じものでも見え方が違うと言う例が知りたいです。嗚呼!哀しきかな職業病!!です。

●質問者: kawamin
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いるか カレンダー レバー 会社 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● polyamid
●11ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/

コンピュータジョーク

プログラマの職業病。

コンビニにて「1024円になりまーす」とか言われると

妙なぴったり感に襲われます。


数字のぴったり感がすべて2進数になってしまうんですよね・・・

◎質問者からの返答

知らなかった・・。


2 ● jyouseki
●11ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%A2%CA%AA&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

難しい質問ですね・・・

自分なりに色々考えました結果、

「農家の人は、植物を見るとつい食べられるか食べられないか判断してしまう」

どうでしょうか?

◎質問者からの返答

実体験とかでお願いできませんか?


3 ● むんく
●11ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

産婦人科医は女性の局部を見ても興奮しない。

◎質問者からの返答

そうでしょうね。


4 ● TomCat
●11ポイント

http://www.takeo.co.jp/web/event/papershow/

グラフィックデザイナーの見る印刷物。


土産物のまんじゅうの箱を見ても、

お、この箔押しは、などと

印刷の質や仕上がりを見ています。


彼らには身の回りのあらゆる物が

印刷見本にしか見えていないようです(笑)

◎質問者からの返答

まさに職業病!


5 ● kanaboo
●11ポイント

http://www2.plala.or.jp/JAC/index.htm

JAPAN ASSISTANTS CLUB

漫画家アシスタントの場合。

大きさの足りないトーン(画面に貼ってある点状の影とか、グラデーションや紋様とかのアレです。透明の粘着フィルムになっています)を印刷した時にばれないよう0.1ミリ単位でツギハギすると、その後しばらくの間、目にうつるもの全ての景色にドット(点々)がうっすらかかって視えるようになります。


漫画を読んでいて、入り組んだ町並みや、手描きの細かい紋様が延々と続くのを見ると、延々と描き続けるアシスタントを想像してしみじみします。さらにはそれが連載時の表現で、単行本ではカットされていると、他人ごとながら切ないです。


また逆に、雑誌連載で描き込みやトーンの少ない回があると、一般読者なら怒るところですが、編集さんに追い立てられるアシスタントさんの姿を想像し、しみじみします。

とにかく小道具や背景効果に注目してしまいます。


あと、見え方ではないですが、どこでも眠れるようになります。机の下はとても落ち着きます。あと駅のベンチも。

http://www.hatena.ne.jp/i/

はてな

書店員の場合。

他の本屋で店員さんの愛想が悪く、カバーをかける手際が悪いと、店員さんをどかしてレジを代わりたくなります。遅くても1秒て2冊は折れなくちゃ。


そして美容院の「いらっしゃいませー!」「お疲れ様でーす」「ありがとうございましたー!」につられて、一緒に復唱しそうになります。

◎質問者からの返答

アシスタントさんて過酷ですね。


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ