人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヘッドホンの線が切れてしまったので、つなぎ合わせようとしています。しかし被覆を剥いても、中の導体…、導体にみえる部分が一本一本絶縁されているようです。高分子か何かで絶縁されているのでしょうか。ハンダも乗りません。簡単につなぎ合わせる方法はないでしょうか。

●質問者: しおいり
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ヘッドホン 高分子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●40ポイント

http://www.kfdlab.com/~jg4kfd/html/audio/K271S.html

?t?@?C????????????????

リッツ線(1本1本が皮膜されている)が使われているのだと思います。

ここに一応対応方法が出ています。

「半田を溶かして玉を作り、その中にケーブルの先端を1分程度入れて、半田メッキする方法が有効とのこと。」

プロだとハンダ槽に1分ぐらいどぶづけするらしいですが、結構大変そうですね。


2 ● mradults
●40ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019034/audio/HeadphonesForWalkm...

$B%&%)!<%/%^%s8~$-%X%C%I%[%s$rC5$9(B

私も同様のことを何回かしています。

仰るとおり、一本一本が絶縁されています。


見かけが悪いですが、簡単に、となると次の方法があります。


まず、両端を紙ヤスリ(サンドペーパー)で軽くこすって絶縁皮膜を落とします。

次に、一方の線にもう一方の線を巻き付けるようにします。

このとき、きっちりと巻き付くようにします。


そのあと、ハンダを線と線の間に流し込むようにして、

最後にテープを巻いて絶縁しましょう。


余裕があれば、あらかじめ熱収縮チューブを挿入しておいてから

結線してハンダづけすると若干キレイになります。


あと、

>あまり知られていないようですが、

>ソニー製ヘッドホンの場合、断線などに対しては

>定価の半額で新品に交換してもらえます。

>ただし、修理扱いなので保証期間は3ヶ月間となります。


という手段もあります(^^)ソニー製品なら是非。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ